節約海外旅行! 各国別ベストシーズン完全ガイド

はじめに

新型コロナウイルスの影響が徐々に収束し、旅行に行く機会も増えたのではないでしょうか?国内旅行、海外旅行どちらも魅力的ですがコロナ禍でなかなか海外に行けなかった分、海外に行きたいと思っている方も多いと思います。しかし、円安の影響により海外旅行のコストが以前よりも高くなっています。円安は、海外での宿泊費や食事、さらにはショッピングなど、あらゆる費用に影響を及ぼします。それでも海外旅行を諦めたくないですよね!そこで重要なのが、「いつ旅行するか」です。実は、旅行の時期を少し工夫するだけで、かなりのコスト削減が可能となります!!

今回は日本人に人気の旅行先であるアメリカ、韓国、中国、台湾、タイのおすすめの旅行時期について紹介します。

【PR】

アメリカ合衆国

アメリカ旅行に安く行ける時期は、2月、10月~11月 です!

2月

2月のアメリカは真冬です。そのため、観光客が少なくなり、航空券が安くなります。マフラーや手袋、防水性のあるブーツなどを着用して観光を楽しみましょう!

10月~11月

年末年始の前で観光客の数が減るため、航空券が安くなります。気候的にも過ごしやすい時期で観光に最適です。また、ハロウィーンやブラックフライデーなど魅力的なイベントもあります!

大韓民国(韓国)

韓国旅行に安く行ける時期は、お正月明け1月、GW明け5月中旬~7月中旬、10月から11月 です!

ちなみに値段が一番高騰する時期(ハイシーズン)は年末年始です。

お正月明け1月

韓国のこの時期は非常に寒く日本人観光客が少ないため、比較的安く旅行に行くことができます。気象庁によれば1月のソウルの平均気温は-1.9℃です。韓国料理には、クッパ、カムジャタン、スンドゥブ、キムチチゲなど体の芯まで温まる、あったかくておいしい食べ物がたくさんあるので、寒い時期でも旅行を楽しむことができます!

GW明け5月中旬~7月中旬

この時期は過ごしやすい気候のため、観光やショッピングを楽しむのにおすすめの時期です。GW明けは需要が落ち着くため航空券やホテルが安くなります。

10月から11月

ハイシーズンの年末年始の少し前のこの時期は安くなります。また、紅葉も楽しむことができる時期なので非常におすすめです。

中華人民共和国(中国)

中国は、北京、上海、香港という3つのエリアに分けて紹介します。

北京旅行

北京旅行に安く行ける時期は、12月~2月、6月~8月 です!

北京は冬は非常に寒く、夏は非常に暑いです。北京は12月~2月が冬、6月~8月が夏でこれらの時期には観光客が減ります。

上海旅行

上海旅行に安く行ける時期は、7月~8月、11月~12月 です!

北京と同様、夏(7月~8月)は35℃を超えて非常に暑く、冬(11月~3月)は寒いため観光客が少なくなり、安く旅行することができます。

香港旅行

香港旅行に安く行ける時期は、10月中旬から11月 です!

ディズニーランドやビクトリア・ピークの夜景、絶品中華料理を味わうならこの時期がおすすめです。

台湾

台湾旅行に安く行ける時期は、4月~6月、10月、12月 です!

4月~6月

この時期は、お祭りなどのイベントが少なく、ゲリラ豪雨が多い梅雨の時期です。そのため観光客が少なく、安く旅行ができます。比較的過ごしやすい気候であり、雨に注意すれば楽しく過ごせると思います。

9月~10月

この時期は台風が多いです。日本よりも雨量が多く、交通機関に乱れが生じることもあるため、旅程の調整が必要な場合もあります。

12月上旬

台湾では、毎年1月下旬から2月上旬に旧正月を迎えます。この時期がハイシーズンとなるため、その前の12月上旬は閑散期となります。台湾は北部の気候は亜熱帯、南部に気候は熱帯と暖かいイメージですが、12月は寒くなる場合もため、気候には注意が必要です。
【PR】台湾現地の人気ツアーならMyTaiwanTour! 

タイ

タイ旅行に安く行ける時期は、6月~10月 です!

タイの季節は11月~3月が乾季、4月~5月が暑季、そ6月~10月が雨季と分かれています。乾季は雨量が少なく、過ごしやすい気候のためハイシーズンとなっています。一方で6月~10月の雨季は、毎日のように雨が降る雨季のため、観光客が少なく、航空券やホテルの料金が安くなります。雨が頻繁に降るため、ビーチを訪れたり、屋外の観光スポットを訪れたりするのは難しいかもしれませんが、ショッピングモールや美術館、カフェなど屋内のスポットで十分旅行を楽しむことができます!

おわりに

通常、観光客の数が少ない時期は、航空券やホテルの価格が下がるため、旅行の費用を節約できる絶好の機会です。しかし、観光客が減少する背景には気候の問題が関係していることがあるため、その時期に旅行をする際には特別な注意が必要です。適切な服装や必要な持ち物を事前に準備し、しっかりとした計画を立てることが大切です。
ぜひ、お得に海外旅行を楽しんでください!

≫ 一人暮らし必見!日持ちする野菜と保存テクニック
≫ 新NISAとは?初心者向けのメリット・デメリット徹底解説
≫ iDeCoとは?初心者向けのメリット・デメリット徹底解説
≫ 初心者向け!株式投資のメリットとデメリットとは?
≫ 家族で楽しむ!子供に人気のイルミネーション特集