【Dr.Wallet】サーバー(クラウド)と同期する【iPhone版】

はじめに

Dr.Walletはクラウド家計簿なので、iPhoneからでも、Androidからでも、もちろんパソコンからでもアカウント1つで使用することができます。
サーバー上にデータが保存されているため、全ての端末で同じ状態を保つことができます。

iPhone版では、以下の時に自動的に同期を実行します

  • その日初めて起動した時
  • データ化完了の通知を受信した時

同期をする

アプリ側で適切なタイミングで同期を自動的に行いますが、すぐにアプリ側での変更内容をサーバーに反映させたい時や、iPhoneアプリの変更をAndroidアプリにすぐに反映させたい時などは手動で同期を行うことができます。

同期はホーム画面を下に引っ張ることで行うことができます。

同期に失敗するとき

電波状況の良いところで再度お試しください
また、サーバーの一時的な障害や、混雑による不具合の可能性もございます。しばらく時間をおいてからお試しください。

強制同期をする

強制同期は、アプリ内のデータを一旦全て削除し、サーバー上からデータを受信し書き換える処理になります。 強制同期をするとサーバーに保存されていないアプリ内のデータは削除されます。 通常同期を何度試しても失敗する場合は、強制同期を行うことで改善される場合があります。

設定を開きます。

レシートデータを選択します。


強制同期をタップします。

確認のアラートが表示されます。
はいをタップすると強制同期が開始します。

改善されない場合は…

ログアウト処理やアプリの再インストールをお試しください。
それでも改善されない場合は、【設定】→【お問い合わせ】からご連絡ください。