マンネリ解消!5分で激ウマ、らくらく1人前ランチレシピまとめ

この記事の所要時間: 35

はじめに

ランチ 節約 時短 レシピ 一人用
ランチにひとりぼっちだと、食欲もやる気も下降気味。
「どうせ一人だし、簡単に手早く済ませたい!」と思いますよね。
そんな時のために、たった5分でできる1人前の手抜きランチレシピをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

ぱぱっと簡単1分オムライス

ランチ 節約 時短 レシピ 一人用
卵は少し半熟が美味しいですよ。

材料

 卵(1個)、スライスチーズ(1枚)、パセリ、塩、胡椒

作り方

1)耐熱皿に卵を割り入れ、かき混ぜます。

2)スライスチーズを適当にちぎって入れ、塩こしょうで味付けします。

3)かき混ぜてレンジで(約50秒)チン!

4)お皿にご飯を入れて卵をぽんっとかぶせたら完成です。

天むす風おむすび

ランチ 節約 時短 レシピ 一人用
他におかずが無くても、これ一つで満足できる味付けです。
塩昆布を入れても美味しくできます。

材料

 ご飯(お茶碗2杯)、天かす(大さじ2)、麺つゆ(適量)、ごま油(少々)

作り方

1)天かすに麺つゆをしみ込ませ、ごま油を少々加えます。

2)ご飯と1をまぜておむすびにして完成です。

混ぜるだけのズボラ明太子パスタ

ランチ 節約 時短 レシピ 一人用
お弁当にも使えるので、朝子供のお弁当と一緒に作っておいてもいいですね。

材料

 パスタ麺(70g)、バター(10g)、明太子(お好み)、
 醤油(小さじ1)、マヨネーズ(小さじ2)、大葉(1〜2枚)

作り方

1)パスタを茹でている間に、大きめのボールに
  明太子・醤油・マヨネーズを混ぜておきます。

2)茹であがった麺をしっかり湯切りし、バターを入れて全体を混ぜます。

3)麺を1に入れて絡めます。

4)お皿に盛りつけ、大葉をのせて完成です。

かきたまにゅうめん

ランチ 節約 時短 レシピ 一人用
体もあたたまる、おなかにやさしい一品です。お酒の後のシメにも向いています。

材料

 そうめん(1束)、卵(1個)、だし汁、醤油(小さじ1)、みりん(小さじ1)、
 塩少々、片栗粉(小さじ1)、水(小さじ2)、ねぎ、七味唐辛子(適宜)

作り方

1)そうめんを茹でている間にだし汁を温め、醤油・みりん・塩を入れ煮立たせます。

2)片栗粉を水で溶き、卵を溶きほぐします。

3)1に水溶き片栗粉、卵を入れます。

4)器に素麺を入れ、3を注ぎます。長ねぎと七味を振れば完成です。
 

山芋の鉄板焼き

ランチ 節約 時短 レシピ 一人用
キャベツや海老、天かすなどがあれば1に混ぜればOK。

材料

 山芋(200〜300g)、卵(1個)、だしの素(大1/2)、お好み焼ソース、
 マヨネーズ、青のり、ねぎ、鰹節

作り方

1)山芋をすりおろし、卵とだしの素を入れてよく混ぜます。

2)フライパンで1を焼きます(弱火〜中火5分程度)。

3)ソース・マヨネーズ・青のり・鰹節をのせて完成です。

おわりに

以上、1人前ランチの手抜きレシピのご紹介でした。
一人だとついついインスタントで済ませてしまいたくなりますが、健康のためにも節約のためにも、やはり手作りしたいですよね。
どれも超カンタンなものばかりなので、ぜひ試してみてください。

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