この一皿で大満足! 安くて簡単な”アレンジそうめん”レシピ集

この記事の所要時間: 546

はじめに

そうめん アレンジ レシピ

連日、厳しい暑さの日が続いていますね。

食欲が減退しがちなこの時期、ご家庭の食卓でも冷たいそうめんが登場する機会が増えているのではないでしょうか。

そうめんは、めんつゆを絡めて食べるのが一般的ですね。

このシンプルな食べ方でも十分美味しいですが、これだけではちょっぴり物足りないですし、栄養面も少々気になるところ。

かと言って、他にあれこれとおかずを作るのも面倒というのが主婦の本音ですよね。

それならば、旬の野菜やお肉をたっぷり加えて、一皿でも満足できちゃう”アレンジそうめん”を作りましょう!

夏野菜の代表・トマトでイタリアンアレンジ!

そうめん アレンジ レシピ

夏こそトマトを食べよう! その理由は?

昔から、旬の食べ物には旬の効果があると言われています。

では、夏に旬を迎えるトマトには、どんな効果があるのでしょうか。

トマトの健康効果

1:日焼け防止
2:シワ、たるみの予防
3:体温を下げる
4:ダイエット効果
5:疲労回復
6:悪酔い防止   など

日焼け防止体温を下げる効果など、この時期に嬉しい効果ばかりですね!

旬のトマトたっぷり!冷製パスタ風そうめん

そうめん アレンジ レシピ
(出典:トマトとツナの冷製パスタ風そうめん

材料 (二人分)

そうめん(乾燥) 150~200g、トマト 1個、ツナ缶 1缶、
青じそ 10枚、ごま油 大さじ1、めんつゆ(ストレート) 50cc

作り方

1.そうめんを茹でて流水でもみ洗いし、ざるにあげて水気を切る。
2.トマトはざく切り、青じそは1センチ角に切る。
3.ボウルにごま油とめんつゆ、2の野菜、油をしっかり切ったツナを入れて混ぜる。
4.3にそうめんを加え、まんべんなく混ぜ合わせて完成。

暑さに負けない!お肉を使ったスタミナUPそうめん

そうめん アレンジ レシピ

夏バテ解消は豚肉におまかせ!

夏の暑さで体調を崩してしまう原因のひとつとして、栄養不足が挙げられます。

中でも、体内でのエネルギー生成に大きく関わるビタミンB1が不足すると、夏バテを起こしやすくなるのだそうです。

このビタミンB1を多く含む食材は”豚肉”。

牛肉の10倍以上のビタミンB1や、ミネラル類もバランスよく含まれており、夏バテ防止に非常に効果的です。

ビタミンB1は汗や尿と一緒に排泄されやすく、夏場は特に不足しがち。
豚肉を使ったそうめんレシピでビタミンB1を補い、暑さに負けない体を作りましょう!

ピリ辛味で食欲UP!豚キムチそうめん

そうめん アレンジ レシピ
(出典:豚キムチ素麺++

暑い時になぜか辛い物が食べたくなることがありますね。

これには理由があって、辛い物を食べた時に出る汗が、体の表面温度を下げてくれるからなのだとか。

夏バテ防止の豚肉と、発汗作用を持つキムチの辛味。
まさにこの季節にぴったりの組み合わせと言えるのではないでしょうか。

材料 (二人分)

そうめん 200g、豚肉 150g、キムチ 100g、ごま油 大さじ1、
醤油 少々、ゆで卵 1個、万能ねぎ(小口切り) 少々、めんつゆ お好みの量

作り方

1.フライパンにごま油を熱し、豚肉・キムチを炒める。
塩気が足りない場合は醤油を加えて味をととのえる。
2.素麺を茹でて冷水でしめ、水気を切って器に盛り付ける。
3.2の上に1をのせて万能ねぎを散らし、ゆで卵を添え、めんつゆをかけて完成。

残り野菜で沖縄料理!そうめんチャンプルー

そうめん アレンジ レシピ
(出典:冷蔵庫の余り物で!そうめんチャンプルー

沖縄地方で、暑さを乗り越えることができるのは、豚肉をたくさん食べるためだと言われているそうです。

確かに、沖縄料理には豚肉を使ったものが多いですよね。

材料 (一人分)

そうめん 1束、豚肉 50g、玉ねぎ 1/4個、ピーマン 1個、サラダ油 適量、
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2、酒 大さじ1、和風だし 小さじ1

作り方

1.豚肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切りにする 。
2.そうめんは固めに茹で、冷水で洗ってぬめりを取り、水気を切っておく。
3.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉と野菜を炒める。
4.3にそうめんを入れ、めんつゆ・酒・和風だしを混ぜ合わせて完成。

そうめんが○○に!? 驚きの変身レシピ

そうめん アレンジ レシピ

最後に、普通のそうめんに飽きてしまった時や、茹ですぎて余ってしまった時などにぜひ試していただきたい、驚きの”変身レシピ”をご紹介します。

こうしてみると、そうめんって意外と万能食材なのかもしれません!

冷蔵庫の残り食材で簡単!そうめんピザ

そうめん アレンジ レシピ
(出典:中山家アレンジ、そうめんピザ!

使いかけや残った食材を使えるのが嬉しいレシピです。

ピザ風なら、お子さんも喜んで食べてくれそう!

材料

そうめん 1束、卵 1個、小麦粉 大さじ1、ポテトチップス 2つかみ
オリーブオイル 適量、ピザソース(またはケチャップ+クレイジーソルト)適量
チーズ 適量、あまりもののお好みの具材

作り方

1.茹でたそうめん・卵・小麦粉・ポテトチップスを混ぜ合わ せる。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で両面3分ずつ焼く。
3.焼きあがったらピザソースを塗り、お好みの具材をのせる。
トースターで5分焼いて出来上がり。

食べごたえUP! そうめん寿司

そうめん アレンジ レシピ
(出典:簡単★そうめん寿司

なんと、そうめんが海苔巻きに!

中に巻く具は、お好みで様々なアレンジが楽しめそうです。

材料(2人分)

そうめん 2束、きゅうり 1/2本、カニかま 6本 干し椎茸 5~6個
出汁巻き卵 卵2~3個分 海苔 全形2枚
めんつゆ 大さじ1、椎茸の戻し汁 60cc 砂糖 小さじ1/2~

作り方

1.出汁巻き卵、きゅうりを切っておく。
干し椎茸は水で戻して、めんつゆ・戻し汁・砂糖で煮る。

2.素麺を茹でて流水にとり、水気を切る。
海苔におき、具材を並べて巻き、食べやすい大きさに切る。

3.そうめん用に薄めためんつゆをつけて食べる。

手巻き寿司風にも!

そうめん アレンジ レシピ
(出典:1カ月2万円の節約レシピ(マイティのブログ)

色々な具を用意して、手巻き寿司のように食べるのもいいですね!
ホームパーティーのメニューにしても楽しめそうです。

おわりに

そうめん アレンジ レシピ

作ってみたいレシピは見つかりましたか?

こんなボリューム満点のアレンジそうめんなら、育ち盛りのお子様や男性にも満足してもらえるのではないでしょうか。

比較的リーズナブルで手に入りやすい食材や、ご家庭の残り物を活用できそうなアレンジばかりですので、節約レシピとしても役立てていただければ幸いです。

しっかり食べて、元気に夏を過ごしましょうね!

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