買い置き食材を使ったカンタン節約&冷蔵庫整理レシピ3選

この記事の所要時間: 224

はじめに

冷蔵庫にある買い置きの材料を使いまわして作れる、美味しい節約レシピをご紹介します。
玉子や少し残った野菜でも、工夫次第でご馳走料理になりますよ。

じゃがりこを使ったスペイン風オムレツ

スナック菓子が少しだけ残ったりする事ありませんか?
乾燥したじゃがいもとして料理に使ってみましょう。少し湿気っていても大丈夫!
スペイン風オムレツは、じゃがいもを使ったボリューム感満点の料理です。
今回はじゃがいもの代わりにじゃがりこ、玉子と少しずつ残った野菜を使った節約スペイン風オムレツのレシピをご紹介します。

材料(2人分)
玉子3個
じゃがりこ1袋(36g)
ベーコンスライス2枚
ピーマン1個
パプリカ
ガーリックパウダー少々
こしょう少々
オリーブ油 適量

作り方

玉子をボールに割り、じゃがりこを加えて5分ほど卵液で湿らせます。

ベーコンと野菜を切り、調味料を加えてフライパンで焼きます。

おおむね玉子が固まったらひっくり返して皿にとりだし片面を焼きます。

*じゃがりこを使ったスペイン風オムレツの詳しい作り方はこちら

なすとパプリカの揚げ浸し

冷蔵庫に少しずつ残った野菜を使って、油で揚げてから出し汁につけます。
油のコクが加わり、冷蔵庫で冷やすと味が染みてとっても美味しいです。
野菜の整理を兼ねてお作りになってはいかがでしょうか。

材料(2人分)
長なす1本
パプリカやピーマンを合わせて 適量
出し汁
白だし醤油
サラダ油(揚げ油)

作り方

なすは乱切りにします。

冷蔵庫にあるピーマンやパプリカなどを2cmくらいの細切りにしておきます。

油で野菜を揚げて出し汁に漬けて冷まします。

*なすとパプリカの揚げ浸しの詳しい作り方はこちら

明太子の簡単パスタ

明太子もバラ子や切り子ですと安く手に入るので、買う事が多いかもしれません。
冷蔵庫に残っていたら明太子和風パスタを作ってみましょう。
休日のランチやおもてなしにぴったりです。
お皿を工夫すればおしゃれな料理に大変身!

材料(2人分)
パスタ
明太子(バラ子)
焼きのり1枚
マヨネーズ大1

オリーブオイル大1~2杯
お湯2L

作り方

お湯を沸かしている間に明太子をほぐしておく。

ゆで上げたパスタにオリーブオイルをまぶして真ん中に明太子をのせる。

刻んだのりを散らしてマヨネーズを添える。

*明太子の簡単パスタの詳しい作り方はこちら

まとめ

冷蔵庫にある少しずつ残った食材も工夫次第でご馳走に変身します。
節約のために、冷蔵庫の中を定期的に見渡すと良いと思います。
簡単レシピなのでフードロスをなくすためにもぜひ作ってみて下さい!

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet