コロッケのリメイク節約料理!メインディシュにもなるお手軽レシピ!

はじめに

揚げ物の中でも人気なコロッケ。

最近では市販のコロッケや冷凍食品のコロッケなど家でわざわざ揚げなくてもコロッケが簡単に手に入ります。

そんなコロッケに少し手を加えるだけで、メインディッシュやおつまみ、ちょっとしたおもてなしに使えるレシピをご紹介します。

コロッケリメイクイタリアン

最初にご紹介するコロッケのリメイク料理は、トマトソース味のイタリアンです。

コロッケにトマトソースをかけて、チーズをのせて焼くだけの簡単時短メニューです。

チーズとトマトソースの黄金コンビでリメイクとは思えない満足感!

材料(2人分)
市販のコロッケ・・・2個
トマト缶・・・1/2缶
玉ねぎ・・・1/2個
とろけるチーズ・・・50g
市販の顆粒状コンソメ・・・1/2袋
飾り用のパセリかピーマンの細切り
塩・コショウ・オレガノ・オリーブ油
オーブン皿に塗るマーガリンかバター少々

作り方

みじん切りにした玉ねぎを炒めてトマト缶を加えて軽く煮詰めれば簡単に自家製トマトソースの完成です。

オレガノを一振りすればトマトソースがグレードアップ!

市販のコロッケの上にトマトソースをかけてとろけるチーズをのせてオーブントースターで焼くだけ!

トッピングにパセリやピーマンがあれば彩りも綺麗でコロッケのリメイクとは思えない出来栄えになります。

「時短市販コロッケでごちそう風」の詳しい作り方はこちら

コロッケリメイクジャーマンポテト風

次にご紹介するのは、洋食の定番ジャーマンポテトを市販のコロッケでリメイク。

じゃがいもを切る手間も要らない時短料理で冷蔵庫にありそうな食材だけの節約料理です。

材料(2人分)
市販のコロッケ・・・2個
マヨネーズ・・・大2
ベーコン・・・2枚
ピーマン・・・1個
とろけるチーズ・・・50g
黒コショウ(粗挽きがおすすめ)

作り方

今回のジャーマンポテト風はソースも作りません。

その代わりにマヨネーズをコロッケの上に塗り、ベーコンとピーマンを切ってコロッケの上に乗せます。

最後にとろけるチーズをのせてオーブントースターで焼くだけ!

「コロッケリメイクジャーマンポテト風」の詳しい作り方はこちら

コロッケリメイクカレー風味

コロッケのじゃがいもと相性抜群のカレーをかけてリメイク。

ポイントはトッピングのゆで卵。これで一気に節約ごちそうメニューに変身です。

残りもののカレーや市販のレトルトカレー、缶詰のカレーでも美味しく出来ます。

材料(2人分)
市販のコロッケ・・・2個
カレー・・・お玉1杯程度
卵・・・1個
玉ねぎ・・・1/2個 (市販のカレーキューブを煮て使う場合)
とろけるチーズ・・・50g

作り方

コロッケにカレーをかけます。カレーは垂れる位かけるとからみが良くなります。

ゆで卵のトッピングが可愛らしく味のアクセントになります!

最後にとろけるチーズをかけてオーブントースターで焼きます。

「コロッケリメイクカレー風味」の詳しい作り方はこちら

まとめ

今回は市販の残ったコロッケを使ってリメイクした節約料理をご紹介しました。

材料は冷蔵庫にありそうなものばかりで余すことなく材料を使い切るという節約の基本。

ひと手間かけてリメイクに見えない料理で、メインにもおもてなし料理にもなるので、是非作ってみてくださいね!