料理の秋!スーパーの「生鮭」を使って出来る美味しいレシピまとめ

この記事の所要時間: 235

はじめに

スーパーでいつも販売されている「生鮭」。

手頃な値段で販売されていることが多く、買い物に行くたびに必ず購入している人も多いと思います。

今回の記事ではそんな「生鮭」を活用したレシピをご紹介します。

秋の近づくこの季節は鮭が美味しくなる時期でもあります。ぜひ作ってみてくださいね。

「生鮭活用」レシピ1. 「柚子胡椒マヨで鮭のパリパリポテトムニエル」

材料 (3人分)
生鮭3切れ
塩胡椒(鮭下味用)適量
小麦粉(鮭にまぶす)適量
☆じゃがいも(衣用)1個
☆粉チーズ(衣用)大さじ3
☆バーブソルト(衣用)小さじ1
★マヨネーズ(ソース用)大さじ3
★レモン汁(ソース用) 大さじ1
★柚子胡椒(ソース用)小さじ2
★砂糖(ソース用)小さじ1/2

初めに紹介する生鮭のレシピは、じゃがいもの衣が美味しいポテトムニエルです。

衣にしっかり火が通るとパリパリとした食感でとても美味しい料理に仕上がります。

ただ火を通すだけの焼鮭料理だけでなく、こういった調理方法も面白いですよね。

「生鮭活用」レシピ「柚子胡椒マヨで鮭のパリパリポテトムニエル」の詳しい作り方はこちら

「生鮭活用」レシピ2. 「パーティに✿鮭のケチャチーズ✿」

材料 (3~4人)
生鮭切り身3枚
■ 調味料
ケチャップ大さじ5
スライスチーズ3枚
オリーブオイル 大さじ2
塩胡椒適量

次に紹介する料理は鮭とチーズがあれば出来るとっても簡単な鮭のケチャチーズです。

加熱した鮭にチーズとケチャップをかけてすぐに作ることができます。

トースターでも作ることができますよ。

「生鮭活用」レシピ「パーティに✿鮭のケチャチーズ✿」の詳しい作り方はこちら

「生鮭活用」レシピ3. 「女子会パーティー♡鮭の和風マリネ♡」

材料 (4人分)
・生鮭(塊)160g
・セロリ40g
・人参30g
・玉葱40g
・青ピーマン20g
・赤ピーマン20g
・黄ピーマン20g
・柚子の皮1個
■ 〈土佐酢〉
だし汁 80g
柚子の絞り汁小さじ2
薄口しょうゆ 45g
酢35g
砂糖15g
塩適量
・塩適量
・胡椒適量
・薄力粉適宜
・揚げ油 適宜

最後に紹介する料理は「鮭の和風マリネ」です。

沢山野菜を使ってさっぱりヘルシーに食べることができます。

野菜の彩りに手をかければ、見映えのいい華やかな「生鮭」料理になりますね。

「生鮭活用」レシピ「女子会パーティー♡鮭の和風マリネ♡」の詳しい作り方はこちら

おわりに

いかがでしたでしょうか。

生鮭は冷凍保存をしておくことが出来るので、安く販売されている時に沢山購入して冷凍庫にストックしておくといいでしょう。

調理済みの鮭料理はスーパーで多く販売されていますが、自分好みの料理を作ることも楽しいですよね。

実りの秋が旬の「鮭」。是非紹介した料理を作ってみてくださいね。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet