SNS映え抜群!今流行りの「モザイク寿司」レシピまとめ

この記事の所要時間: 236

はじめに

皆さんは「モザイク寿司」を知っていますか?

「モザイク寿司」とは、上の画像のような格子状に並んだ色とりどりのお寿司のことです。

見た目がとっても華やかで、写真映えのするこの料理が今SNS上で話題となっています。

本記事ではそんな「モザイク寿司」のレシピをご紹介します。

「モザイク寿司」レシピ1. 「ひな祭りにお手軽モザイク寿司」

材料
米1合
寿司酢 30cc
とろろ昆布あれば適量
カニカマ4本
きゅうり適量
卵焼き適量
鮭フレーク適量
柴漬け適量
ツナ適量

「モザイク寿司」はその見映えの良さに反してとっても簡単に作ることが出来ます。

用意するのは100均で販売されている正方形の押し寿司型と具材のみ。

お寿司一つ一つを型で作っていき、並べればきれいな「モザイク寿司」の完成です。

「モザイク寿司」レシピ「ひな祭りにお手軽モザイク寿司」の詳しい作り方はこちら

「モザイク寿司」レシピ2. 「おもてなし♡簡単で楽しいモザイク寿司」

材料 (作りやすい2〜4人前)
米2合
寿司酢 適量
お刺身盛り合わせ適量
きゅうり、菜の花、枝豆など適量

100均の押し寿司型がない場合も正方形の容器に酢飯を詰めて作ることができます。

このレシピではモザイク寿司の重要な要素である各色に対応する具材の一覧がまとめてあります。

緑→キュウリ、菜の花、ほうれん草、枝豆
赤→マグロ、イクラ、かにかま、サーモン
白→イカ、蟹
黄→卵、コーン

具材にはスーパーで販売されているファミリー用のお刺身セットを使用すると便利だそうです。

「モザイク寿司」レシピ「おもてなし♡簡単で楽しいモザイク寿司」の詳しい作り方はこちら

「モザイク寿司」レシピ3. 「可愛い、きれい!「モザイク寿司」」

材料 (3〜4人分)
寿司飯2合分
お好きな刺身刺身用の柵または盛り合わせ1パック分
厚焼き卵または薄焼き卵適量
きゅうり1/4本
■ トッピング↓
レモン、イクラ、カイワレ、オクラ等適量

モザイク寿司は簡単に作ることができるとはいえ、寿司であることは変わりません。

寿司といえば「酢飯」を作ることが必要不可欠ですが、このレシピでは「酢飯」の作り方が掲載されているので参考にしてみてくださいね。

手作りすし酢基本量
お酢…大さじ4
砂糖…大2,5
塩…小さじ1
あくまでも目安。お好きに足し引きしてください

モザイク寿司は具材の高さをきちんと揃えて並べる点がポイントだそうです。

「モザイク寿司」レシピ「可愛い、きれい!「モザイク寿司」」の詳しい作り方はこちら

おわりに

いかがでしたでしょうか。

来年のひな祭りも確実に話題になると思われる「モザイク寿司」。

ひな祭りに限らずいつ作っても美味しく、見映えの良い料理ですのでぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

以上、「SNS映え抜群!今流行りの「モザイク寿司」レシピまとめ」でした。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet