少ない具材ですぐ完成!「10分ドリア」が簡単でとっても美味しい♪

この記事の所要時間: 241

はじめに

皆さんは普段の料理で「ドリア」を作りますか?

簡単に出来てとっても美味しいドリアですが、何とその発祥の地は日本だそうです。

1930年頃に横浜ホテルニューグランドの初代総料理長を務めていたサリー・ワイルという人が、即興で調理した料理が現在のドリアの元といわれています。

そんな美味しいドリアは工夫次第でとっても短い時間で調理することができます。

本記事では「10分」で調理することのできる「10分ドリア」のレシピをご紹介します。

「10分ドリア」レシピ1. 「*☻10分ドリア☻*」

材料 (2人分)
ごはん少なめ2膳(180g)
玉ねぎ1/4個
ベーコン30g
薄力粉大さじ2
コンソメ顆粒 小さじ2
牛乳150〜200ml
塩・胡椒少々
バター小さじ2
ピザチーズ適量
粉チーズ適量

最初にご紹介するレシピは具材に順番に火を通していけば完成する簡単ドリアです。

フライパンでベーコンと玉ねぎを炒めごはんを入れ、薄力粉や牛乳を入れて最後にオーブントースターで焼けば完成…と、とっても簡単に完成!

普段ドリアを作らない人でも迷わず完成することのできる初心者向けのドリアレシピです♪

「10分ドリア」レシピ「*☻10分ドリア☻*」の詳しい作り方はこちら

「10分ドリア」レシピ2. 「超簡単♪10分で出来るドリア!!」

材料 (一人分)
ご飯適当
ミートソース1個
ピザ用チーズ適当
パセリ お好みで

次に紹介するドリアのレシピは最初に紹介したレシピよりも更に簡単です。

耐熱皿にご飯を入れてミートソースとチーズをかけ、オーブントースターで焼けば完成です!

おそらく最も簡単に完成するドリアのレシピで、余ったご飯を使ってパパっと作るのに向いていますね。

手の込んだ料理を作るのは面倒だけどドリアを食べたい…という時に作ってみてはいかがでしょうか。

「10分ドリア」レシピ「超簡単♪10分で出来るドリア!!」の詳しい作り方はこちら

「10分ドリア」レシピ3. 「トースターdeナスの味噌マヨグラタン」

材 料(2人分)
ナス1本
料理酒大さじ1
★味噌大さじ1
★マヨネーズ大さじ3
★みりん大さじ1
ピザ用チーズ70g

最後にご紹介するレシピは「ご飯」を使わず「茄子」を使う、ドリアよりもグラタンなレシピです。

ご飯が無い時や茄子を美味しく食べたい時に作ってみましょう!

作り方はとっても簡単で温めた茄子を並べ、調味料やチーズをかけてトースターで加熱すれば完成です。

美味しいナスにほんの少しの手間をかけて更に美味しくすることができますね♪

「10分ドリア」レシピ「トースターdeナスの味噌マヨグラタン」の詳しい作り方はこちら

おわりに

いかがでしたでしょうか。

美味しく手の込んだドリアを家庭で作ろうと思うと際限なく予算が膨らんでしまいますが、今回ご紹介したようなレシピなら気軽に作ることができますね。

すぐに作れてとっても美味しい「10分ドリア」。是非挑戦してみてくださいね。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet