レンジとトースターで「揚げ物」が作れる! 簡単ヘルシーなおかずレシピまとめ

この記事の所要時間: 35

はじめに

皆さんは普段「唐揚げ」をどれくらい食べていますか?

とっても美味しい「唐揚げ」ですが、家庭で作ろうとおもうと準備や後処理が大変ですよね。

そこで本記事では油を使わずに揚げることのできる「揚げ物」レシピをご紹介します。

手軽に美味しい揚げ物料理を作ることができるので、是非作ってみてくださいね。

「揚げ物」レシピ1. 「レンジで揚げないから揚げ」

材料 (2~3人分)
鶏もも肉(一口大にきる)1枚(約300g)
●しょうゆ大1と1/2
●みりん 小1
●しょうが(すりおろし) 1カケ
●にんにく(すりおろし) 1カケ
片栗粉 50g
ごま油(サラダ油でもOK) 大1

最初に紹介するレシピは「揚げ物」の王道「鶏の唐揚げ」です。

調味料に漬けた鶏もも肉に片栗粉をかけ、オーブンシートに乗せてごま油をかけたらレンジで加熱して完成です。

こんなに簡単に作ることができるうえに、油で揚げていないのでとってもヘルシーに出来上がります。

鶏の唐揚げを食べたいけど作るのが面倒、かといってスーパーで調理済みの商品を買うほどではない…と思っていた方は是非挑戦してみてくださいね。

「揚げ物」レシピ「レンジで揚げないから揚げ」の詳しい作り方はこちら

「揚げ物」レシピ2. 「レンジで本格甘酢鶏」

材料 (2人分)
鶏もも肉1枚
■ 下味A
A片栗粉大さじ2
Aしょうゆ大さじ1
A酒小さじ1
Aサラダ油大さじ1
にんじん1/3本
たまねぎ1/2本
ピーマン・三度豆・スナップえんどうなど緑の野菜少量
■ 調味料B
B砂糖大さじ2
B酢大さじ2
Bしょうゆ小さじ2
Bケチャップ大さじ2
B鶏がらスープの素小さじ1/3

次に紹介するレシピは上の画像のようにとっても美味しそうな「甘酢鶏」です。

一見レンジで調理しただけにはとても思えませんが、作り方もとっても簡単ですよ。

カットした鶏むね肉を下味Aに漬け、それにカットした野菜と調味料を乗せてレンジで加熱をすれば完成です。

唐揚げだけでなく、煮物にしか見えない「甘酢鶏」まで作ることが出来るとは驚きですね。

「揚げ物」レシピ「レンジで本格甘酢鶏」の詳しい作り方はこちら

「揚げ物」レシピ3. 「揚げないおから豆腐チキンナゲット」

材料 (1人分(5個))
鶏ひき肉30g
絹ごし豆腐50g
おから30g
おろし人参10g
洋風ダシの素小さじ1
塩こしょう適宜
たまご1/5個分位

最後に初回するレシピでは電子レンジではなく「トースター」を使用して完成する「チキンナゲット」です。

スーパーでよく弁当用のおかずとして冷凍食品が多く販売されている「チキンナゲット」も家庭のトースター一つで簡単に調理することができます。

卵以外の位を混ぜ5等分にしてナゲットの形に整え、アルミホイルの上に並べたら溶き卵を塗り片面を加熱し、もう片面も同様に加熱します。

油で揚げない低カロリーなチキンナゲットはしっかり味も美味しいので、是非作ってみてくださいね。

「揚げ物」レシピ「揚げないおから豆腐チキンナゲット」の詳しい作り方はこちら

おわりに

いかがでしたでしょうか。

普段何気なく作っている得意料理も、工夫次第でもっと簡単に作ることができるかもしれません。

特に鶏の唐揚げがこんなに簡単に作ることができるとは驚きでしたね。

あまり電子レンジを十分に活用しきれていない、という方はこの機会に是非いろいろな料理に挑戦してみてくださいね。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet