「上り鰹」を食べよう!今が旬の「カツオ」レシピまとめ 〜簡単調理でしっかり美味しい!〜

この記事の所要時間: 249

はじめに

皆さんは年に二度ある「カツオ」の旬がいつかご存知ですか?

一回目の旬は「上り鰹」といい3月下旬~5月がその期間に当たり、二回目の旬は「戻り鰹」といい9~10月のことを指します。

そして今は正に上り鰹の時期。

もうすぐで旬も過ぎてしまいますが、「カツオ」を美味しく食するには遅すぎるなんてことはありません。

「上り鰹」を味わうためにも、早速今日の晩御飯にカツオを使ってみてはいかがでしょうか。

本記事ではそんな「カツオ」を使用したレシピをご紹介します。

「カツオ」レシピ1. 「かつおのニンニク醤油焼き」

材料 (2人分)
かつお(刺身用)1さく
ニンニク 2片
しょうゆ大3
酒大1
砂糖ちょっと
こねぎお好きな量

初めに紹介する「カツオ」のレシピはとってもシンプルな、「カツオ」初心者向けレシピです。

フライパンに油をしいて温めたら厚めのそぎ切りにしたかつおを並べます。

かつおの片面が焼けたら調味料を入れ、火を止めます。

予熱で十分にあたたまるので、タレと絡めて小ねぎをかけたら完成です。

ニンニクとカツオの組み合わせが抜群です!

「カツオ」レシピ「かつおのニンニク醤油焼き」の詳しい作り方はこちら

「カツオ」レシピ2. 「絶品かつおのガーリックステーキ」

材料 (2人分)
かつお1さく(250~300g)
にんにく 2かけ
オリーブオイル 大1
☆しょうゆ大2
☆酒大2
☆粒マスタード大1
青ネギ(小口切り) 適量

次に紹介するレシピもニンニクとの相性が抜群の「カツオのガーリックステーキ」です。

ステーキのタレを一度別に作り、加熱したカツオと一緒にもう一度加熱をすれば完成というシンプルな作り方ですがこれがとっても美味しい!

下のcookpadのリンクからは動画の説明もあるので、誰で失敗すること無く完成することができます。

カツオと言えば刺し身も美味しいですが、たまにはステーキとして調理するのもいいですね!

「カツオ」レシピ「絶品かつおのガーリックステーキ」の詳しい作り方はこちら

「カツオ」レシピ3. 「サクッ♫おつまみに☆鰹のトマトチーズ☆」

材料 (2人分)
鰹たたき100g
※ポン酢大さじ1
※砂糖小さじ1
☆トマト1/2個
☆もやし30g
☆梅昆布茶(昆布茶)小さじ1/2
とろけるチーズ適量
パン粉 適量
粉チーズ適量
乾燥バジル(あればお好みで)少々

最後に紹介するカツオのレシピはお酒にも合う”おつまみ”のレシピです。

もやしを加熱しトマトと一緒にカツオの叩きの上に乗せ、とろけるチーズや粉チーズ、乾燥バジルも乗せて加熱をすれば完成です。

cookpadのおつまみコンテストでグランプリにも輝いた、美味しさが保証された一品です。

「カツオ」レシピ「サクッ♫おつまみに☆鰹のトマトチーズ☆」の詳しい作り方はこちら

おわりに

いかがでしたでしょうか。

カツオは刺し身や本記事で紹介した様な調理方法以外にも様々な食べ方があります。

特にカツオの炊き込みごはんはとっても美味しいので、是非一度作ってみてくださいね。

9-10月の戻り鰹の時期が今から楽しみですね。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet