簡単焼くだけ!時短「豚ブロック肉」ボリューム満点レシピ3選

この記事の所要時間: 37

はじめに

スーパーに行くと様々な種類の商品が販売されている”お肉”。

今回の記事ではその中でも「豚ブロック」を使用した簡単なレシピをご紹介します。

豚バラはよく買うけどブロックはあまり買わない、という方にこそ知ってほしい豚ブロック肉の長所は”調理方法がシンプル”な点です。

簡単な手順でボリューム満点の料理を作ることができるので、スーパーで安くなった豚ブロック肉を見つけたら是非購入してみてはいかがでしょうか。

「豚ブロック肉」レシピ1. 「絶品*豚バラブロックと長ネギの旨ダレ焼き」

材料 (2人分)
豚バラブロック肉250g
長ネギ1本
塩・コショウ適量
*蜂蜜 大1
*みりん 大1
*酒大1
*醤油大2
*オイスターソース 大1/2
*にんにく(チューブ) 2cm
*ゴマ油 大1/2
*白煎りゴマ大1

最初に紹介する豚ブロック肉のレシピはネギと一緒に調理するシンプルながらも美味しい料理です。

作り方はとっても簡単で、ネギの加熱後豚ブロック肉も加えて焼き、調味料をあわせて作るタレを入れて完成です。

ネギだけでなく茄子などの他の野菜ともしっかり味の合うタレで、ご飯が進みます!

「豚ブロック肉」レシピ「絶品*豚バラブロックと長ネギの旨ダレ焼き」の詳しい作り方はこちら

「豚ブロック肉」レシピ2. 「豚バラブロックで♥極上塩トントロ」

材料 (2人分)
豚バラブロック(今回はヒレブロック)1本(今回は322g使用)
にんにくチューブ 大さじ1
白ねぎ1/2本
ウェイパー(鳥ガラスープの素) 小さじ1
ゴマ油 大さじ1強
粗びきブラックペッパー適量

次に紹介するレシピは書籍『クックパッドの春レシピBEST100』でも紹介された有名なものです。

作り方はまたまたシンプルで、スライスした豚ブロック肉と粗みじんにした白ネギ、調味料をもみあわせて数分置きます。

後はフライパンで加熱をしたら完成で、ブラックペッパーとレモンがよくあう塩豚トロの完成です。

具材を混ぜて焼くだけなので、豚ブロック肉料理初心者に優しいレシピですね!

「豚ブロック肉」レシピ「豚バラブロックで♥極上塩トントロ」の詳しい作り方はこちら

「豚ブロック肉」レシピ3. 「圧力鍋なし(^ω^)こってり豚バラ大根」

材料 (5人分)
豚バラ肉(ブロック)400g
大根1/2本(600g)
にんにく 2かけ
○醤油・みりん・酒大さじ3
○砂糖大さじ4
○生姜の絞り汁少々
○だしの素 大さじ1
○水400cc
塩小さじ1/2

最後に紹介する豚ブロック肉のレシピは大根とタレがよくあう美味しい料理です。

豚ブロック肉でも豚バラ肉でも作ることができますよ。

1.5cm幅に切った豚ブロック肉に塩とニンニクを揉み込み、皮を剥いた大根を1~2cm幅に切り更に半分にします。

豚肉を加熱し焼き目をつけたら大根と各調味料を入れ、落し蓋で20~22分加熱したら軽く煮詰めて出来上がりです。

落し蓋はアルミホイルで代用できるので、あまり心配する必要はありません。

「豚ブロック肉」レシピ「圧力鍋なし(^ω^)こってり豚バラ大根」の詳しい作り方はこちら

おわりに

いかがでしたでしょうか。

簡単で美味しい豚ブロック肉のレシピは豚バラよりも食べごたえがあり、空腹を確実に満たしてくれます。

豚ブロック肉を使用したレシピは他にも沢山あるので、冷蔵庫にある食材やお財布と相談して自分好みの豚ブロック肉料理を作りましょう♪

簡単調理でしっかり満腹。今晩のおかずは豚ブロック肉料理で決まりです!

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet