節約の強い味方!「鶏むね肉」を柔らか&美味しく食べる厳選レシピ3選!

この記事の所要時間: 316

はじめに

皆さんは普段どんなお肉を多く食べていますか?

スーパーでは牛・豚・鶏その他色々のお肉が販売されていますが、やっぱり1番値段が手頃なお肉は「鶏むね肉」です。

100g当たり50円程度で購入することが出来る鶏むね肉は、節約料理の人気者ですよね。

本記事ではそんな鶏むね肉をとっても美味しく調理することのできるレシピをご紹介します。

雑な調理をしてしまうと固くなってしまう「鶏むね肉」を上手に扱って、値段以上の味を引き出しましょう!

「鶏むね肉」レシピ1. 「秘密のやわらかチキン」

材料 (2人分)
鶏むね肉1枚
たまねぎ1/4個
にんにく 1かけ
☆醤油大2
☆みりん 大1
☆酒大1
☆はちみつ 大1
☆胡椒少々
片栗粉 適量
サラダ油適量
パセリ 少々

これは絶対に美味しい! 初めに紹介するレシピは作り方がシンプルでありながら味の保証もばっちりなレシピです。

鶏むね肉1枚を各種調味料を混ぜたつけ汁に一時間程度漬け、取り出した鶏むね肉に小麦粉をまぶして加熱します。

キッチンペーパーで油を除きながら両面をこんがりと焼き、最後に最初に使ったつけ汁をかけて照り焼きにすれば完成です。

作り方はとっても簡単ですがボリューム満点で美味しいこと間違い無し!鶏むね肉がいつも以上に美味しくなりますよ。

「鶏むね肉」レシピ「秘密のやわらかチキン」の詳しい作り方はこちら

「鶏むね肉」レシピ2. 「大人気☆揚げないチキン南蛮」

材料 (2人分)
鶏むね胸(もも肉)大1枚
小麦粉適量
卵1個
■ <甘酢>
☆砂糖大さじ3
☆酢大さじ2
☆醤油大さじ1.5〜2
■ <タルタルソース>
マヨネーズ大さじ3
ゆで卵1個
たまねぎ1/4個
牛乳(ヨーグルトor豆乳代用可)大さじ1
パセリ お好みで

次に紹介するレシピは書籍「クックパッドのおいしい 厳選!お肉レシピ」にも掲載されている鶏むね肉の大人気レシピです。

食べやすい大きさに切った鶏むね肉に小麦粉と卵で衣をつけ、フライパンで揚げ焼きにしたら甘酢をかけて一気に完成です。

美味しいタルタルソースとマッチした”揚げない”チキン南蛮。是非作ってみてくださいね。

「鶏むね肉」レシピ「大人気☆揚げないチキン南蛮」の詳しい作り方はこちら

「鶏むね肉」レシピ3. 「食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め」

材料 (4人分)
鶏肉(もも肉、むね肉)2枚
☆塩コショウ適宜
☆酒大さじ1
☆醤油大さじ1
片栗粉 大さじ2~3
マヨネーズ(炒め用)ハーフは要注意大さじ2
マヨネーズ(味付け用)大さじ1
青葱(小口切り) 適宜(たっぷり目に)
ポン酢(味ポンなどのポン酢醤油)大さじ2

最後に紹介する鶏むね肉のレシピはマヨネーズを上手に使った美味しい料理です。

食べやすい大きさに切った鶏むね肉に☆印の調味料を揉み込み10分以上おき、片栗粉でまぶします。

フライパンにマヨネーズを入れて加熱し、なくなったら鶏むね肉を入れてこんがり焼けば完成です。

青ネギとポン酢を加えればとっても美味しい鶏肉のねぎマヨポン炒めが出来上がります。

ご飯が進むやみつきになること間違い無しのレシピですね!

「鶏むね肉」レシピ「食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め」の詳しい作り方はこちら

おわりに

いかがでしたでしょうか。

よく鶏むね肉はパサパサしていてあまり美味しくない…という意見がありますが、調理方法次第でいくらでも美味しい料理を作ることができます。

加熱しすぎてはせっかくの鶏むね肉が固くなってしまうので、初めのうちはきちんとレシピに従って調理しましょう。

一度作れば、その手軽さと美味しさに満足すること間違いなしです♪

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet