料理の基本は「作り置き」!超スピードで簡単に出来るオススメレシピまとめ

この記事の所要時間: 254

はじめに

皆さんは普段どれくらいの時間を料理に使っていますか?

じっくりと手の込んだ料理を作ろうとすると膨大な時間がかかり、一方で極端に短い時間で作ろうと思えばすぐに終わらせることもできる料理。

時間に余裕のある時はいいですが、忙しい時にはなるべく早く調理を切り上げたいものです。

本記事ではそんな「なるべく早く」日々の調理を終わらせるために空いた時間で作ることの出来る「作り置き」レシピをご紹介します。

簡単にすぐ出来てしっかり美味しい「作り置き」料理。週末に沢山作って、日々の料理を手早く済ませましょう!

「作り置き」レシピその1. 「レンジで簡単焼きなす」

材 料(2人分)
なす (小さめ)2本
胡麻油大さじ1/2
☆ポン酢25ml
☆水25ml
☆おろし生姜1/2片分
細ねぎ1本
塩少々

初めに紹介するレシピは茄子とネギ、調味料があれば簡単にできる作り置き料理です。

調味料を混ぜてつけ汁を作り、レンジで温めた茄子をつけ汁につけます。

ねぎをかけて30分~2日程度置けば美味しい焼き茄子の完成です。

単品で食べても他の料理に合わせても美味しい、常備しておきたい茄子料理ですね。

「作り置き」レシピ「レンジで簡単焼きなす」の詳しい作り方はこちら

「作り置き」レシピその2. 「しっとり柔らか塩鶏の生姜だれがけ」

【塩鶏】
材料
◎鶏むね肉・・・2枚
◎塩・・・小さじ1/4くらい
◎生姜(チューブ)・・・6cmくらい

【生姜だれ】
材料
◎生姜・・・1片(チューブ不可)
◎醤油・・・大さじ1
◎酒、みりん、砂糖・・・各小さじ2

次に紹介する「作り置き」料理はスーパーで安く販売されている鶏胸肉を使った料理です。

作り方はとってもシンプルで、茹でた鶏胸肉にたれをかけるだけ。

茹で汁ごと鶏胸肉を保存容器に入れれば冷蔵庫で一週間程度保存することができるので、時間の合いた時に鶏胸肉を茹でていつでも食べられるように準備することができます。

たれの味と鶏胸肉がマッチする、作り置きの中でも特に簡単で満腹になれるレシピです。

「作り置き」レシピ「しっとり柔らか塩鶏の生姜だれがけ」の詳しい作り方はこちら

「作り置き」レシピその3. 「冷凍保存!*豚バラ*ネギ塩だれ」

材 料(4人分)
豚バラ薄切り肉200g
ネギ3本
酒大さじ1
みりん大さじ1
塩こしょう15振りくらい
しょうがすりおろし小さじ1
にんにくすりおろし小さじ1
ごま油大さじ2
レモン汁大さじ1

最後に紹介する「作り置き」レシピも非常に簡単に作ることができます。

作り方はジップロックに具材や調味料を入れて、食べたくなった時にフライパンで焼くだけ。

豚バラ肉とネギが美味しい、調理時間を圧倒的に短くすることのできるレシピです。

「作り置き」レシピ「冷凍保存!*豚バラ*ネギ塩だれ」の詳しい作り方はこちら

おわりに

いかがでしたでしょうか。

作り置きレシピは弁当の準備で大きな力を発揮します。

今回紹介したレシピは調理を済ませて詰めるだけ、という特に弁当向けの料理というわけではありませんが普段の食事においては十分な時短になります。

好きな作り置き料理をたくさん作って、疲れた時にもすぐに食事が出来るようにしておくと便利ですよ。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet