音楽配信サービスは「Spotify」!月額480円の学割サービス登場で更にオトクに!

この記事の所要時間: 44

はじめに

Spotify

皆さんはスマホで利用することのできる音楽配信サービスを利用していますか?

月に決まった額を支払うことで配信されている音楽が聴き放題になるサービスは、スマホの容量を圧迫しないため音楽好きには必須といえます。

本記事ではそんな音楽配信サービスの中でも「Spotify」に着目します。

Google Play MusicやApple Music、AWAなど様々な音楽配信サービスがありますが、Spotifyには他サービスにはない強みをもっています。

今利用している音楽配信サービスと比較して、Spotifyの特徴を今一度確認しておきましょう。

1. Spotifyとは?

Spotifyとは、2016年9月に日本でサービスを開始した定額制の音楽配信サービスです。

同様の料金体系からなる音楽配信サービスとしてGoogle Play MusicやApple Musicが挙げられますが、Spotifyはそれらにはない無料専用のプランが用意されている点が特徴です。

音楽配信サービスで無料プランが用意されているもので有名なものはAWAとSpotifyだけなので、まだ音楽配信サービスを使用したことの無い方はSpotifyやAWAから始めて見ることをおすすめします。

Spotifyの特徴は何と言っても膨大な楽曲の数です。

無料プランでも4,000万曲もの楽曲を聴くことが出来る点は、他のサービスの追随を許さない魅力になっています。

また利用者が作成しシェアし合うことのできる「プレイリスト」も便利です。

その日の気分に合わせたプレイリストを使用することで、新しい音楽との出会いを楽しむことができます。

邦楽、洋楽に限らず様々な楽曲が提供されているので、一度Spotifyをインストールして好みの楽曲が提供されているか確かめてみてはいかがでしょうか。

2. Spotifyの料金プラン

ここではSpotifyの料金プランを説明します。

Spotifyの料金プランは有料プランと無料プランの2種類です。

当然ですが有料プランには無料プランで使用することの出来ない様々な機能が備わっています。

無料プランでは楽曲のオフライン再生機能が使用できず、楽曲の再生時に広告が再生されることがあります。

何より大きな違いは無料プランでは楽曲の再生がシャッフルされることですが、こういった音楽配信サービスは何かの作業中に流しておく適当な音楽を用意するためのサービスだと割り切ってしまえば問題ありません。

無料で任意の楽曲を再生したい場合はAWAという音楽配信サービスを利用することをおすすめします。

Spotifyの有料プランは月額980円と他の音楽配信サービスに似た料金になっています。

3. 学割プランがスタート!

Spotifyの料金プランは今まで先程も紹介した月額980円の有料プランと無料プランのみでしたが、つい先日から学割プランが始まりました。

これはSpotifyが認証している高等教育機関に所属している学生の有料プランの料金が50%割引されるというものです。

学生の方でSpotifyに興味のある方は今のうちに登録をしておくといいでしょう。

Spotifyの公式サイトではこの学割プランが数に限りのあるものであることが説明されています。

学生割引オファーの数量には限りがあり、これに達し次第学生割引オファーは終了します。
Spotifyは、理由を問わずいつでも学生割引オファーを終了する権利を保有します。
Spotifyは、学生割引オファー終了後はこれを履行する義務を負いません。
ギフトカードやプリペイドカードは本オファーのための決済手段とはなりません。
https://www.spotify.com/jp/legal/student-discount-terms-and-conditions/

当然ですが学割プランは月額980円の有料プランと全く同等のサービスを受けることができます。

AppleMusicの学割プランも月額480円なので、SpotifyとAppleMusicの学割プランに一緒に加入しても月額980円で済みますね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

音楽配信サービスは沢山ありますが、サービスと有料の契約をするのは一度無料プランを使用して楽曲のレパートリーを確認してからにしておきましょう。

楽曲提供側がそういった定額音楽サービスに楽曲を提供していない場合が多々ありますし、せっかく加入したのに聴きたいアーティストの曲が無かった…という事態も防ぐことができます。

今の生活や好みに合った音楽配信サービスを是非利用してみてくださいね。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet