TVで話題!ご当地グルメ「焼豚玉子飯」レシピまとめ 〜シンプルでスタミナ抜群!〜

この記事の所要時間: 252

はじめに

焼豚玉子飯

皆さんは、「焼豚玉子飯」という料理を知っていますか?

「焼豚玉子飯」とは名前の通り焼豚と卵を合わせた丼で、愛媛県今治市のご当地グルメになっています。

今治市では60店舗ものお店で提供されている人気料理で、4月6日放送の「秘密のケンミンSHOW」でも大きな話題になりました。

本記事では、そんな「焼豚玉子飯」を家庭でも簡単に作ることのできるレシピをご紹介します。

シンプルな調理で抜群に美味しい「焼豚玉子飯」。スタミナ補充にぴったりな料理です!

焼豚玉子飯その1. 「今治グルメを我が家でも♪焼豚玉子飯」

焼豚玉子飯

材料 (1人分)
ご飯1杯
焼き豚(お好みの厚さで)2枚
卵1個
レタス1枚
塩コショウ少々
■  タレの材料
焼き肉のたれ(あれば)大さじ2
しょうゆ大さじ3
砂糖大さじ2
みりん 大さじ1

最初に紹介する焼豚玉子飯のレシピは手早く焼豚玉子飯を作ってみたいという方にオススメのレシピです。

タレを調理したら目玉焼きを作り、丼に焼豚、目玉焼き、レタスを載せてタレをかけたら完成です。

焼豚は家庭で調理しようとすると大変なので、最初に焼豚玉子飯を作る際は市販の焼豚の購入をおすすめします。

焼豚玉子飯レシピ「今治グルメを我が家でも♪焼豚玉子飯」の詳しい作り方はこちら

焼豚玉子飯その2. 「焼豚玉子飯~焼豚から作ろう♪」

焼豚玉子飯

材料 (焼豚・ブロック肉2つ分)
豚ももブロック肉約550g×2
★醤油1カップ(200cc)
★酒1カップ(200cc)
★みりん 1カップ(200cc)
★生姜 1かけ
★にんにく 1~2かけ
★長ネギの青いところ2本分くらい
卵人数分
塩・胡椒適宜
砂糖大さじ3強

次に紹介する焼豚玉子飯のレシピは焼豚から家庭で調理するレシピです。

焼豚にタコ糸をつけて加熱し冷蔵庫で冷やしたりと少し大変ですが、市販の焼豚を使用して物足りなくなった方は挑戦してみるといいでしょう。

大ボリュームの豚ももブロックでスタミナが突くこと間違い無しです!

焼豚玉子飯レシピ「焼豚玉子飯~焼豚から作ろう♪」の詳しい作り方はこちら

焼豚玉子飯その3. 「The男の台所:だって旨いもん焼豚玉子飯」

焼豚玉子飯

材料 (1人分)
豚肩ロース(ブロックをスライス)お好み
玉子2個
★醤油20ml
★酒10ml
★みりん 10ml
★昆布つゆ 10ml
★砂糖小さじ1
胡椒お好み

最後に紹介する焼豚玉子飯のレシピは焼豚として豚肩ロースを使用したものです。

市販の焼豚は高いし、かといって自前で焼豚を作るのは面倒だし…という場合はこのレシピで焼豚玉子飯を作るといいでしょう。

タレが抜群にマッチする美味しい焼豚玉子飯の完成です。

焼豚玉子飯レシピ「The男の台所:だって旨いもん焼豚玉子飯」の詳しい作り方はこちら

おわりに

焼豚玉子飯

いかがでしたでしょうか。

美味しい焼豚玉子飯の決めてはなんといっても「焼豚」と「タレ」です。

最高の焼豚玉子飯を作るなら焼豚は家庭で調理して、好みに合ったタレを自作してみましょう。

焼豚のストックを作っておけば焼豚玉子飯の調理はすぐに終わるので、何気に時短にもなります。

とっても美味しい「焼豚玉子飯」。みなさんも是非作ってみてくださいね。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet