簡単!絶対失敗しない「煮卵」レシピまとめ 〜ラーメンやおつまみに〜

この記事の所要時間: 225

はじめに

煮卵

皆さんは「煮卵」を作ったことはありますか?

染み込んだ濃厚な味が卵の黄身とマッチする、ラーメンに限らず単品で食べてもとっても美味しい料理ですよね。

そんな美味しい味玉は家庭でも簡単に作ることができます。

家庭で食べるラーメンのトッピングの為だけでなく、お酒のおつまみとしても美味しい煮卵。

本記事では、そんな「煮卵」の簡単レシピをご紹介します。

簡単「煮卵」レシピその1. 「世界で1番美味しい煮卵」

煮卵

材料
卵 3〜4個
麺つゆ 150cc

最初に紹介する煮卵のレシピは誰が作っても失敗することのない大人気のレシピです。

必要なものは卵と麺つゆのみ。

およそ54円で美味しい煮卵を作ることができます。

沸騰したお湯に卵を入れて6分茹でたら冷水に3分つけて殻をむきます。

そしてキッチンペーパーを被せたうえで麺つゆにつけて半日置けば美味しい煮玉子の完成です。

茹でる時間や分量など、かなり作りやすく配慮されたレベルの高いレシピです!

簡単「煮卵」レシピ「世界で1番美味しい煮卵」の詳しい作り方はこちら

簡単「煮卵」レシピその2. 「直伝!簡単基本の煮玉子☆」

煮卵

材料
ゆで卵5個
八角 2片
水:醤油:みりん=3:1:1

次に紹介する「煮卵」のレシピは最初に紹介したレシピに比べて少し手間をかけて作るものです。

鍋に水と卵を入れ沸騰させ3分たったら火を切り10分蓋をして、冷水につけて殻をむきます。

鍋に水、醤油、みりんを3:1:1の割合で入れ、八角と卵を入れて5分沸騰させ蓋を閉じて一晩置いたら完成です。

鍋に入れた状態で一晩待つ必要がありますが、麺つゆでなく各調味料を混ぜて煮卵を作りたいという方におすすめのレシピです。

簡単「煮卵」レシピ「直伝!簡単基本の煮玉子☆」の詳しい作り方はこちら

簡単「煮卵」レシピその3. 「みそ漬けたまご」

煮卵

材料4人分
卵 4個
みそ 大さじ2
砂糖 小さじ4
純正ごま油 小さじ2

最後にご紹介する煮卵のレシピはみそを使って作るものです。

卵に包丁の角で傷を入れ、沸騰したお湯で6分ゆでたら冷水に3分つけて殻をむきます。

各調味料を混ぜたもので卵を覆い、ラップで包んで冷蔵庫に半日~1日置けば美味しい味噌漬け卵の完成です!

簡単「煮卵」レシピ「みそ漬けたまご」の詳しい作り方はこちら

おわりに

煮卵

いかがでしたでしょうか。

ゆで卵は美味しく、様々な料理に使うことができますがたまには一手間を加えて煮卵を作ってみてはいかがでしょうか。

家庭でも十分に美味しく作ることができるので、一気にたくさん作って備蓄しておきたくなること間違いなしです。

美味しい煮卵で、普段の食生活をもっと充実させましょう!

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet