「YouTube TV」とは? Googleが提供する新しいテレビの形

この記事の所要時間: 348

はじめに

YouTube TV

皆さんは、普段YouTubeをどれくらいの頻度で利用していますか?

全世界で1日に視聴されるYouTubeの時間が10億時間を突破したというニュースがつい最近ありましたが、スマホの普及によりYouTubeの利用人口は増加し続けているようです。

多くの人が利用するということはそれだけニーズが増すということで、YouTubeを提供しているGoogleはYouTubeをより便利に使用できるよう様々な新サービスを発表しています。

最近では有料サービスの「YouTube Red」やYouTubeの動画をダウンロードできるようになる「YouTube Go」など、派生アプリのリリースが活発です。

そんな中、2017年3月にGoogleがYouTubeの新サービスを発表しました。

本記事では新サービス「YouTube TV」が一体どのようなサービスなのかをご紹介します。

「YouTube TV」その1. YouTube TVとは

YouTube TV

「YouTube TV」とは、YouTubeを視聴することの出来るデバイス上でテレビ番組の視聴を可能にするサービスです。

現在はアメリカのみで提供されるサービスとして発表されているため、日本で「YouTube TV」を使用することはできません。

YouTubeをスマホやパソコンで見て、テレビ番組を見たいときはテレビの前に移動して…という煩わしさを解消するためのサービスですね。

YouTubeを日常的に利用する層がテレビの前にいる時間を減らし、Googleが提供するサービスと繋がるパソコンやスマホをより長く利用してもらうという狙いがあります。

YouTube TV

アメリカで見ることのできる殆どのテレビ番組に対応してあり、YouTube同様使用者の傾向に合わせた番組をオススメする機能が備わっています。

またYouTube TVならではの特徴として、容量無制限の録画機能を挙げることができます。

今までのTVの録画といえば外付けHDに記録することが普通で、見終わった番組はHDの容量と相談して消していく…といった感じでしたが、YouTube TVの場合はクラウド上に容量を気にすること無く番組を録画することができます。

また定額を支払うことで家族全員が見ることが出来るテレビ同様、YouTube TVも一つのアカウントで6人までYouTube TVが利用できるそうです。

テレビは場所に制限されるという短所がありましたが、YouTube TVの場合はパソコンでもスマホでも利用することが出来る為非常に便利です。

気になるYouTube TVの利用料金は1月当たり35ドルだそうです。

「YouTube TV」その2. YouTube TVで視聴可能なTV番組

YouTube TV

YouTube TVはテレビ番組の殆どを視聴することが出来ますが、一部の番組は権利の関係上利用不可能になっているそうです。

YouTube TVで視聴可能な番組一覧を確認してみましょう。

YouTube TV

ABC,CBS,NBC,FOXといった4大ネットワークやESPN,Disney Channnelといった専門チャンネル、YouTube Red Originalsも視聴可能なので余程多くのテレビ番組を見る人でなければ満足することができるラインナップになっています。

またYouTube TVを視聴することのできるデバイスはスマホやパソコンだけではありません。

Chrome Castを使用すれば現在使用しているテレビでもYouTube TVが利用可能になります。

YouTube TV

今までのTVの利用料金よりも安い値段で、より幅広い映像コンテンツをYouTubeと一緒に楽しむことのできるYouTube TV。

アメリカだけの提供だけでなく、全世界で利用できるようになる日が楽しみですね。

おわりに

YouTube TV

いかがでしたでしょうか。

YouTube TVがスマホの様に広く普及すれば、人々の生活におけるGoogleの存在感がより大きくなります。

検索サービスだけでも多くの人の傾向を把握しているGoogleですが、それ以上に多くの人が視聴するテレビ番組を通してユーザーの傾向を把握出来るようになるというのは少し恐ろしいと感じる人も少なくないでしょう。

YouTube TVがどの程度一般的なものになるかはまだ分かりませんが、Googleの今後に目が離せませんね。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet