インストール必須!新生活に欠かせない4つの無料iPhone&Androidアプリをご紹介

この記事の所要時間: 315

はじめに

無料 アプリ

3月も終わりに近づき、そろそろ春がやって来ますね。

春といえば新年度であり、新しい場所で生活を始める方も多いと思います。

本記事ではそんな新しい生活に欠かすことのできない5つの無料アプリをご紹介します。

4月からスマホを使い始めるという方はもちろん、既にスマホを持っているという方ももしかしたらインストールしていないアプリがあるかもしれません。

どれもスマホを持っているなら必ず活用したい便利なアプリなので、今スマホにインストールされているアプリと照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

無料アプリその1 移動に欠かせない!『NAVITIME(ナビタイム)』

無料 アプリ

4月から新しい場所で生活するとなると、まず初めにあらゆる移動が大変ですよね。

そもそも新しく住むその場所へ移動するにも交通手段を把握している必要がありますし、新居から学校・勤務先へ移動するにも公共交通機関を利用する方は必ずインストールしておきたいアプリです。

シンプルなデザインで目的駅と到着駅を入力するだけですぐに候補の移動プランを検索してくれる優れたアプリです。

無料 アプリ

NAVITIMEのインストールはこちらから iPhone Android

無料アプリその2 容量を気にせず写真を保存!『Google Photo(グーグルフォト)』

無料 アプリ

新生活と言えば新しい人との出会い、新しい土地での生活です。

見慣れないものの発見や新しい人との交流を保存していたら、いつの間にかスマホの画像フォルダがパンパンになってしまうかもしれません。

そんな問題を簡単に解決してくれるアプリが『Google Photo』です。

GooglePhotoを使えば容量無制限でクラウド上に写真を保存してくれるので、保存し終わった画像をどんどん削除することができます。

新生活など関係なしに、スマホで写真を撮ったり画像を保存したりしている人は必ずインストールしておきたいアプリです。

Google Photoのインストールはこちらから iPhone Android

無料アプリその3 短時間で情報チェック!『Feedly(フィードリィ)』

無料 アプリ

通勤・通学途中などの時間で手早く情報をチェックするなら『Feedly』です。

サイトのRSSを登録することで更新された記事を一覧で確認することができます。

今までブラウザにお気に入りのサイトを登録して逐一チェックしていた方は是非『Feedly』をインストールしてみてくださいね。

Feedlyのインストールはこちらから iPhone Android

無料アプリその4 標準の『天気』アプリでは足りない!『Yahoo!天気』

無料 アプリ

iPhoneに標準でインストールされている『天気』アプリはデザインが非常に洗練されていて見栄えはいいのですが、実際に使ってみると時間ごとの降水確率が分からなかったりとあまり便利なものではありません。

スマホで天気を確認するのであれば、標準の『天気』アプリではなく『Yahoo!天気』のインストールをおすすめします。

場所を複数登録できることはもちろん、一時間ごとの天気や1週間の天気をまとめて確認できる作りになっています。

Yahoo!天気のインストールはこちらから iPhone Android

おわりに

無料 アプリ

いかがでしたでしょうか。

iPhone,Androidに限らずスマホアプリは非常に多くの種類のものが無料で利用することができます。

今回紹介したアプリはあくまで有名かつ各ジャンルで代表的なものばかりなので、一度インストールをしてみて機能面で足りないと感じることがあったらその機能により特化したアプリを探してみましょう。

スマホを使いこなして、4月からの新生活を楽しみましょう!

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet