10分で完成!しっかり美味しい時短レシピまとめ 〜お肉も野菜も何でも調理〜

この記事の所要時間: 333

はじめに

時短 レシピ

皆さんは、普段どんな料理を作っていますか?

料理雑誌に掲載されているレシピやインターネット上で閲覧できるレシピなど、最近では手持ちの具材で出来るレシピを簡単に見つけることができますよね。

もちろん使用するレシピに必要な具材がないと料理はできませんが、料理にはもう1つ考慮しなければいけない「時間」というものがあります。

いくら美味しい料理でも、あまりに膨大な時間が必要な料理は忙しい時に作ることが出来ません。

例えば、数時間煮込む必要のある料理を仕事帰りに作り始めていてはいつまで経っても食事ができませんよね。

本記事ではそんな時間の無い時、すぐに料理を食べたい!という気持ちに答えることのできる10分で出来る「時短」レシピをご紹介します。

すぐに完成するうえに味もしっかり美味しい料理ばかりですので、時間が無い時や料理の手間を省きたい時に是非参考にしてくださいね。

10分時短レシピその1 「8分でできるハヤシライス」

時短 レシピ

材料【2人分】
牛こま切れ肉 150g
塩 3つまみ
コショウ 適量
片栗粉 大さじ1/2
玉ネギ 1/2個
シメジ 1パック(150g)
バターもしくはマーガリン 20g
ご飯 500g
パセリ 適量
デミグラスソース
焼肉のタレ(中辛) 大さじ5
ケチャップ 大さじ5
砂糖 小さじ2
薄力粉 大さじ1と1/2
水 150cc

美味しいハヤシライスを工夫次第で10分以下の8分で調理することができます。

玉ねぎ、牛肉、しめじをバターを入れたフライパンで2分ほど炒め、薄力粉を入れます。

そこにハシシライスのルーの元になる焼肉のタレとケチャップなどの各調味料を入れ、2分ほど加熱したら完成です。

手っ取り早くカレーを作ろうと思うとレトルトカレーに手が伸びますが、このレシピならすぐ簡単にできるのでレトルトカレーが切れた時も安心です。

10分時短レシピ「8分でできるハヤシライス」の詳しいレシピはこちら

10分時短レシピその2 「炒めるだけで簡単!豚キムチ」

時短 レシピ

◆材料(2人分)
・豚バラ肉 100g
・にら 1束
・白菜キムチ 200g
・サラダ油 大さじ1
★酒 大さじ2
★しょうゆ 大さじ1
★顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1/2

このレシピも10分以下で簡単に作ることができます。

主に必要なものは「豚バラ肉」と「キムチ」だけなので、冷凍庫に備蓄してある豚肉とスーパーのキムチで簡単に一品を用意できるようになります。

まず豚バラ肉を炒め、その中に3~4cmにカットしたニラと白菜キムチを入れます。

最後に★印の調味料を加えれば、美味しい豚キムチの完成です。

とってもシンプルなレシピなので、自炊を始めたばかりの方にもおすすめです。

10分時短レシピ「炒めるだけで簡単!豚キムチ」の詳しいレシピはこちら

10分時短レシピその3 「じゃがいもとブロッコリーのみそチーズ焼き レシピ」

時短 レシピ

材料(2人分)
じゃがいも・大 1個
ブロッコリー 4房
A みそ 大さじ1
A みりん 大さじ1/2
A 「味の素」 少々
ピザ用チーズ 20g

最後にご紹介するレシピは万能調味料「味の素」を使ったコンロを使わないレシピです。

じゃがいもを電子レンジで加熱し柔らかくしたら、次にブロッコリーも電子レンジで加熱しじゃがいもと合えます。

Aの調味料と先程のじゃがいもとブロッコリーを合わせチーズをかけたら、オーブントースターでチーズが溶けるまで加熱して完成です。

お肉を使ったおかずものの時短レシピもいいですが、たまには野菜メインのおかずも食べたくなりますよね。

10分時短レシピ「じゃがいもとブロッコリーのみそチーズ焼き レシピ」の詳しいレシピはこちら

おわりに

時短 レシピ

いかがでしたでしょうか。

10分以下で完成する時短レシピをいくつか知っておけば、急に料理をする必要に迫られた際に手際よく一品を完成できるようになります。

紹介したレシピはどれも簡単に作れて美味しいものばかりなので、是非参考にして見てくださいね。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet