簡単「即席おつまみ」レシピまとめ 〜すぐに作れてしっかり美味しい!〜

この記事の所要時間: 323

はじめに

おつまみ

お酒のお供に欠かすことの出来ない「おつまみ」。

お酒を買うついでに一緒に買ってしまうことが多いかもしれませんが、いつ同じおつまみでは飽きが来てしまいますよね。

いつもより美味しくお酒を楽しむためにも、ほんの少しの手間を惜しまずおつまみを作ってみることをオススメします。

お酒と一緒に食べるおつまみですから、そう気負うことはありません。

メインのお酒と一緒に楽しむものだと思って気軽に作ることのできるレシピばかりですので、ぜひお酒を飲む機会に作ってみてくださいね。

本記事ではそんなお酒にぴったりな即席「おつまみ」のレシピをご紹介します。

即席「おつまみ」レシピその1 「スライスチーズのくるくるおつまみ」

おつまみ

材料(1本分)
クラフトモッツァレラスライス 2枚
生ハム 3枚

最初に紹介するおつまみのレシピはチーズと生ハムを使って出来るワインに合うものです。

チーズに生ハムを置いて巻き、冷蔵庫で冷やすだけなので手間がかからずすぐに作ることができますね。

チーズと生ハムの組み合わせはワインにぴったりなので、是非作ってみてくださいね。

即席「おつまみ」レシピ 「スライスチーズのくるくるおつまみ」の詳しいレシピはこちら

即席「おつまみ」レシピその2 「簡単!サバ缶でアヒージョ」

おつまみ

材料
サバ缶 1個(190g)
ニンニク 1かけ
オリーブ油 大さじ4
乾燥バジル 少々
塩 ほんの少し

備蓄してある鯖缶を使って簡単なおつまみを作ることができます。

みじんぎりにしたニンニクと各調味料と鯖缶を入れて煮込むと簡単なアヒージョの完成です。

いざという時のために貯めてあるまま結局使っていない鯖缶も、そのまま食べるのではなくおつまみとして簡単に調理して食べるといいですね。

即席「おつまみ」レシピ 「簡単!サバ缶でアヒージョ」の詳しいレシピはこちら

即席「おつまみ」レシピその3 「オーブントースターでパスタプリッツ」

おつまみ

材料(2人分)
パスタ(1.4mmのものを使用) 70g
オリーブオイル 適量
カレーパウダー 適量
あら塩 適量
ハーブソルト 適量

居酒屋によくおいてあるパスタプリッツも簡単に家庭で調理することができます。

作り方はオリーブオイルをかけたパスタをオーブンで焼くだけなのですぐに用意することができます。

テーブルに置いてあるとついつい手が伸びてしまうパスタプリッツも、家で好きなだけ作ればいくらでも食べ続けることができます!

即席「おつまみ」レシピ 「オーブントースターでパスタプリッツ」の詳しいレシピはこちら

即席「おつまみ」レシピその4 「夏に向かって♪簡単おつまみ♪枝豆ペペロンチーノ。」

おつまみ

※材料※
冷凍枝豆 1袋
にんにく 1~2かけ
オリーブオイル 大1
唐辛子 1本
塩 小1/2
味の素 少々
仕上げにお好みでブラックペッパー

ビールによく合うおつまみといえば枝豆です。

販売されている冷凍枝豆も悪くはありませんが、たまには調理をすることで味に変化を加えてみてはいかがでしょうか。

といっても特別難しいことをするわけではなく、フライパンで枝豆と調味料を和えるだけです。

それでもそういった一手間を加えるだけで、普段の枝豆が今まで以上にとっても美味しくなりますよ!

即席「おつまみ」レシピ 「夏に向かって♪簡単おつまみ♪枝豆ペペロンチーノ。」の詳しいレシピはこちら

おわりに

おつまみ

いかがでしたでしょうか。

スーパーでありあわせのおつまみを買うのもいいですが、ほんの少しの手間を惜しまず調理をしてみると普段のお酒がとっても美味しくなりますよ。

簡単にできるおつまみのレシピは沢山ありますし、自分なりのレシピを考えてみるのもいいと思います。

時間を欠けずにすぐ出来る、好みのお酒に合った最高のおつまみを探してみましょう!

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet