今なら月額200円で読み放題!「図鑑.jp」は子供の教育にぴったりな新サービス!!

この記事の所要時間: 419

はじめに

図鑑.jp

皆さんは子供の頃に「図鑑」を読んでいましたか?

学校の図書館に必ず置いてある「図鑑」は、生き物や乗り物、魚、恐竜…といった多くのジャンルが用意されていましたよね。

子供の知的好奇心を刺激し、ページを捲るだけでもその新鮮な図やデザインで飽きること無く読み進めることのできる図鑑は、子供の興味・得意分野発見に役立ちます。

教育現場には必要不可欠ともいえる「図鑑」ですが、唯一の難点があります。

それは沢山の情報量を一冊に詰め込むため、非常に重くなってしまうことです。

嬉しい悲鳴ともいえますが、子供としては折角図書館で借りても持って帰るのが面倒でやっぱり借りるのをやめてしまう…ということもしばしば。

そんな分厚く重く大きな図鑑を手軽にいつでも楽しめるようなサービスが、「図鑑.jp」です。

年会費を払うと対象ジャンルの図鑑が読み放題になる「図鑑.jp」は、今なら利用者の負担が少なくなるキャンペーンも実施しています。

本記事では、「図鑑.jp」のサービス内容についてご紹介します。

1. 「図鑑.jp」とは

図鑑.jp

図鑑.jp」とは、2017年1月17日にオープンした”会員制図鑑読み放題サイト”です。

「日本の生き物を調べる・わかる 図鑑.jp」は、電子書籍化した図鑑類が読み放題になる会員制サービス(ジャンルごとの年会費制)です。
各出版社が発行している日本を代表する専門図鑑を中心に、すでに絶版となった図鑑や公共機関などが発行した一般には入手が困難な図鑑も提供します。
複数の図鑑を横断検索できるだけでなく、ユーザが投稿写真を加えることで図鑑が補完され、図鑑とユーザ投稿を合わせて「究極の図鑑」を目指すサービスです。
https://i-zukan.jp/static/beginers_guide

ジャンルごとに複数の図鑑が用意されており、利用者は一定の料金を支払うことで対象ジャンルの図鑑を全て読むことができるようになります。

現在は主に「生き物」に特化した図鑑が多く、利用できるジャンルは「植物」と「野鳥」となっています。

まだ始まったばかりのサービスなので、これからも様々なジャンルの図鑑が増えていくでしょう。

一つのジャンルに対して複数の図鑑を読むことができるので、興味をもった事柄については図鑑ごとの読み比べが簡単です。

またそういった電子書籍としての図鑑の機能に付随して、利用者の投稿による交流機能もあります。

分からないことや質問したいことを気軽に同じ利用者に対して提示することができます。

「図鑑.jp」の利用体系は次のようになっています。

図鑑.jp

無料で利用することのできるプランも用意されていますが、図鑑はあくまでサンプルまでしか閲覧することはできません。

子供が生物分野に対して興味をもっている場合はまずはサンプルから見せて、紙媒体ではない図鑑に抵抗がないか確認しておきましょう。

また閲覧できる図鑑のラインナップに満足がいくかどうかも重要です。

「図鑑.jp」で閲覧することの出来る図鑑のラインナップはこちらから確認することができます。

まだまだ始まったばかりのサービスですが、図鑑好きの子供には十分おすすめのできる内容です。

より詳しい「図鑑.jp」の利用方法はこちらをどうぞ

2. 「図鑑.jp」有料会員の料金体系

図鑑.jp

「図鑑.jp」の有料会員は「個人向け」と「法人向け」の2つのプランが用意されています。

上の画像は個人向けプランの料金です。

現在ではサイトオープン記念で2月下旬までお得な価格で登録をすることができます。

植物コースが4,000円/年、野鳥コースが2,400円/年(それぞれ税別)なので、野鳥コースは実質月200円(税別)で利用することができます。

図鑑がサンプルだけでなく読み放題になる有料プランですが、注意しておきたいことは一括払いであるということです。

紙媒体の図鑑で4,000円のものを購入しようと思えば、最新でかなり充実した図鑑を購入することができるでしょう。

紙でなく電子で、いつでも気軽に読むことができるという点と複数の図鑑を横断して閲覧できる点に年数千円の価値を認めるかどうかはよく考えるべき所かもしれません。

ちなみに法人向け料金は次のようになっています。

図鑑.jp

支払い方法はクレジットカード(VISA,MasterCard,AmericanExpress,JCB)です。

おわりに

図鑑.jp

いかがでしたでしょうか。

本記事では主に子供が利用することを想定していましたが、当然ですが図鑑の利用者は子供だけではありません。

むしろある程度成熟し、興味分野に対する知的好奇心が高まった学生や高齢者の方向けにも「図鑑.jp」は十分に役立つサービスといえます。

子供の頃に読み、知らなかった分野の興味に対するヒントをくれた図鑑をもう一度読みたい。「図鑑.jp」はそんな方にもおすすめな図鑑読み放題サービスです。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet