LINEモバイルに新プラン登場!各種SNSに加えて音楽も無料になる「MUSIC+プラン」とは

この記事の所要時間: 412

はじめに

LINEモバイル

皆さんは、「LINEモバイル」を覚えていますか?

2016年9月にサービスが開始し11月にはAmazonでの取扱が始まり、その安価な値段設定が大きな話題になりました。

LINEモバイルSIMがAmazonで990円!超オトクにスマホを使えます!!機能やサービスまとめ

LINEモバイル データSIM(SMS付き)エントリーパック (ナノ/マイクロ/標準SIM)[カウントフリー・iPhone/Android共通・ドコモ対応] LMN-AMA01

新品価格
¥990から
(2017/1/20 10:18時点)


そんなLINEモバイルが、2017年1月18日に新しいプランを発表しました。

そのプランの名前は「MUSIC+プラン」といい、LINEが既に提供している「LINEミュージック」を使用する際に使用者が負担していた通信量がカウントフリーになるというもの。

具体的に一体どのような料金体系で利用できるプランなのでしょうか。

本記事では、そんなLINEモバイル「MUSIC+プラン」についてご紹介します。

LINEモバイル「MUSIC+プラン」とは

LINEモバイル

LINEモバイル「MUSIC+プラン」とはその名前の通り、「LINEモバイル」に「音楽視聴に必要な通信量のカウントフリー」が加わったサービスです。

LINE公式サイトで発表されている「MUSIC+プラン」に関するページを見てみましょう。

第1弾として、本日より、定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」( https://music.line.me )がカウントフリー対象サービスとなります*1。
*1 「LINE MUSIC」の利用には別途利用料金が発生いたします。料金プランの詳細は、LINE STORE( https://store.line.me/family/music/ja )をご確認ください。

つまり「MUSIC+プラン」とは、現時点においては「LINEモバイルのサービス」に「LINEミュージック」を利用する際に負担していた通信量のカウントフリーが加わったプランであるといえます。

注意しておきたい点は「LINEミュージック」の利用の際に必要となる30日間960円(学生の場合は600円)は無料にならないという点です。

「MUSIC+プラン」を利用するということは、「LINEミュージック」のプレミアムプラン会員であるということが前提になっています。

これだけでは現時点で「LINEミュージック」を利用している人が興味を示す程度ですが、「MUSIC+プラン」の公式ページでは次のような気になる一文も載せられています。

なお、「MUSIC+プラン」のカウントフリー対象サービスは「LINE MUSIC」に続き、今後順次拡大して参ります。

つまり「MUSIC+」プランでカウントフリーになる対象が「Google Play Music」や「Apple Music」、「Spotify」、「AWA」などにも拡大する可能性があるということです。

今後の対象サービス拡大次第で複数の音楽配信サービスを利用している人にとって欠かせないサービスになる可能性もあります!

「MUSIC+プラン」の料金体系

LINEモバイル

LINEモバイル「MUSIC+プラン」の料金体系は上の画像のようになっています。

現時点では「LINEミュージック」のプレミアムプラン会員であるということが前提となっているので、上の料金+960円が必要となります。

ちなみに「MUSIC+プラン」なしの各種SNSのみがカウントフリーとなるコミュニケーションフリープランの料金体系は次の画像のようになっています。

LINEモバイル

3GBでは700円、10GBでは300円だけ「MUSIC+」プランの方が高い設定になっています。

各種SNS以外にもデータ通信が多く、その中でも特に音楽配信サービスの利用が多い方にとっては10GBのプランが最適といえます。

LINEモバイルは「余ったデータ量は翌月に繰越可能」という特徴があるので、10GBとなればかなり余裕をもって使用できるうえにデータ量を無駄にする心配が少なくなりますね。

まだまだ対応サービスの少ない「MUSIC+プラン」ですが、これからの変更次第で多くの人にとって新しい選択肢となるかもしれません。

おわりに

LINEモバイル

いかがでしたでしょうか。

現在「MUSIC+プラン」は、加入すると様々なサービスを受けることの出来るキャンペーンを実施しています。

乃木坂46のライブチケットが当たるキャンペーンやLINEミュージック30日間無料チケットのプレゼント、「Beats」のヘッドホンが当たるキャンペーンなど盛り沢山です(詳しくはこちら)。

いつか「MUSIC+プラン」が、音楽配信サービスを頻繁に利用する方にとっては必至の格安SIMサービスになるかもしれませんね。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet