飽き知らず!お餅のアレンジレシピまとめ 〜味を変えてしっかり消費〜

この記事の所要時間: 322

はじめに

お正月といえばお餅です。

年末の風物詩とも言える、高齢者の方がお餅を喉に詰まらせたというニュースが今年も報道されていましたね。

お餅はとても美味しいですし、寒いこの季節に本当にぴったりな食材です。

しかし毎日お餅ばかりでは飽きるもの。

アレンジを加えて、大量に購入してしまったお餅をしっかり消費しましょう!

本記事では、お餅のアレンジレシピをご紹介します。

お餅アレンジレシピその1 もちもちケーキ

お餅 アレンジレシピ もちもちケーキ

お餅でおつまみにもなるスイーツを作ることが出来ます。

牛乳を入れた容器にお餅を入れ、温めてお餅を溶かします。

そこに各種調味料を入れ、混ぜることでケーキの生地を作ることができます。

炊飯器で簡単に出来ますし、年末のお酒の席に即席で用意することができますよ。

完成するケーキは大きいですが、餅は2個しか使用しない点がポイントです。

炊飯器でもちもちケーキの材料(5合炊き炊飯器用)
主材料
ホットケーキミックス 200g
餅 90g (2個)
牛乳 大さじ7
水 大さじ2~3
バター 10g (室温にしておく)
卵 1個

お餅アレンジレシピ『もちもちケーキ』の詳しいレシピはこちら

お餅アレンジレシピその2 お餅で苺大福風ホットケーキ

お餅 アレンジレシピ お餅で苺大福風ホットケーキ

お餅で苺を使用したホットケーキを作ることもできます。

先程のメニューと同様に牛乳とお餅を温め生地の元をつくり、調味料とイチゴジャムを加えフライパンで焼きます。

ふっくらとした仕上がりで、元がお餅ということが信じられない程の出来ですよ。

材料 (2~3人分(4~5枚))
ホットケーキミックス 200g
切り餅2個
卵1個
牛乳150cc
苺ジャム大さじ4
粉糖お好み
メイプルシロップお好み

お餅アレンジレシピ『お餅で苺大福風ホットケーキ』の詳しいレシピはこちら

お餅アレンジレシピその3 醤油マヨグラタン

お餅 アレンジレシピ 醤油マヨグラタン

スイーツ系のお餅アレンジレシピをご紹介しましたが、もちろんご飯物も作ることができます。

野菜をベースにした下層部にお餅を載せ、チーズやマヨネーズをかけてレンジで温めれば美味しいグラタンが完成します。

野菜を炒めて盛り付けをすれば後はレンジの温めが終わるのを待つだけなので非常に簡単ですね。

3人分でお餅を5つ使うことができるので、余ったお餅の消費にぴったりです。

材料 (3人分)
切り餅5個
玉葱1個
ほうれん草1束
ウインナー(ベーコンでもOK)好きなだけ
★醤油大さじ1
★顆粒ダシ小さじ2
マヨネーズ適量
トロケルチーズ好きなだけ

お餅アレンジレシピ『醤油マヨグラタン』の詳しいレシピはこちら

お餅アレンジレシピその4 お餅の肉巻き

お餅 アレンジレシピ

がっつりしたおかずもお餅で用意することができます。

お餅に豚ロースを巻き調味料をまぶせ、フライパンで火を通せばお餅の肉巻きが完成します。

こちらのレシピもお餅を巻いて調味料を用意すれば後は焼くだけなので、非常に簡単ですね。

加熱中にお肉からお餅がはみ出てこないようにしっかり包むことがポイントです。

材料
お餅2個
豚ロース薄切り肉8枚
塩・胡椒少々
片栗粉 適量
サラダ油(炒め用)大さじ1杯
■ たれの材料
☆てんさい糖(砂糖)大さじ1杯
☆酒大さじ2杯
☆醤油大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
■ トッピング用
白いりゴマ適量

お餅アレンジレシピ『お餅の肉巻き』の詳しいレシピはこちら

おわりに

いかがでしたでしょうか。

ぜんざいやお雑煮以外にも、お餅には沢山の調理方法がありますね。

腹持ちもいいですし保存も簡単なので、食べすぎないことだけに注意すればとってもコスパの良い食材です。

まだまだ寒い日が続きますし、普段お餅を購入したい人もこの時期に色々なアレンジメニューを試してみると良いですよ。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet