「干し野菜」を作ろう!作り方・魅力・活用レシピをまとめました!!

この記事の所要時間: 87

はじめに

干し野菜 はじめに

皆さんは、「干し野菜」を作ったことはありますか?

干し野菜とはその名の通り、野菜を干したものです。

干し野菜はあまり馴染みがないかもしれませんが、魚の干物は食べたことのある方が多いのではないでしょうか。

干すことで余分に含まれていた水分をなくし旨味を凝縮させ、独特の風味や食感、保存性を得ることの出来る干物。

魚の干物同様、野菜も干すことで今までになかった風味や食感が加わります。

そのままでも十分に美味しい野菜ですが、干し野菜も一風変わった良さがありますよ。

簡単に出来て栄養抜群。「干し野菜」のある生活を、あなたも始めてみませんか?

干し野菜その1 干し野菜のメリット&作り方

干し野菜 メリット

まず初めに、干し野菜のメリットと作り方をご紹介します。

干し野菜のメリット

干し野菜のメリットは、栄養・保存・味について3つあります。
干し野菜 栄養

栄養についてのメリットは、干し野菜にすることで野菜にもともと含まれている栄養価が増すという点です。

野菜にはビタミンB群・カルシウム・鉄分・ナイアシンなど様々な栄養が含まれています。

余計な水分が失われることによって、これらの栄養をより効率よく得ることが出来るのですね。

また魚に多く含まれているビタミンDも、野菜を干すことで生成されます。

太陽光を浴びることで人体でも生成されるビタミンDですが、干し野菜からも積極的に摂取できるといいですね。

具体的には、野菜を干すことでどの程度含まれている栄養に変化が出るのでしょうか。

「切り干し大根」では、生大根と比べるとエネルギーは約15倍、食物繊維は約16倍になるそうです。

特にカルシウムが高く、生大根が23mgなのに対して、切り干し大根は540mgと、何と約23倍にもなるというデータがあります。
干し野菜 保存

干し野菜はもちろん保存面でとても優秀です。

数日間じっくりと天日干しをして水分を飛ばした干し野菜は常温でも数週間から半年の保存が可能です。

干し野菜は干し方で二種類に大別することができます。

半日ほど干す”セミドライ“と、数日間じっくり干す”フルドライ“です。

セミドライの場合はまだ水分が抜けきっていないので数週間に渡る保存はできませんが、電子レンジでも気軽に作ることができます。

フルドライは数日間天日干しにする必要があるので気候条件などで制約がかかりますが、長期間にわたって保存ができるようになります。

野菜によってどちらが適しているかがことなりますので、実際に干す段階になったら少しずつ知っていきましょう。
干し野菜 味

干し野菜の長所はもちろん保存性だけではありません。

水分が少なくなることで旨味成分が凝縮され、より美味しく野菜をいただくことができるようになるのです。

といっても、これだけではイマイチどの程度味が変わるのか実感しにくいですよね。

この点については、『月刊 農業現代』さんの2016年9月「おいしくきれいに仕上げる最新研究」コーナーが非常に参考になります。

天日干し、紫外線、日光に当てないという3つの状態で切り干し大根を製造し、成分を調べた結果は次の様になったそうです。

天日干しダイコンの遊離アミノ酸(うま味、甘味、苦味などの呈味成分)の総量は、非照射乾燥と比べ(以下も、非照射乾燥と比較した倍率)1.5倍増加した。
一方で、UV―A照射乾燥の遊離アミノ酸総量は1.67倍も増加した。
また、ダイコンには生活習慣病、ガン、老化など健康に悪影響を及ぼす活性酸素を抑えるポリフェノール等の抗酸化性物質が多く含まれている。
抗酸化性物質の一つであるポリフェノール含量は、天日干しダイコンで1.59倍、UV―A照射乾燥は1.44倍に増加した。
さらに、ダイコンに含まれるすべての抗酸化性物質がかもし出す抗酸化性(DPPHラジカル消去活性値)は、天日干しダイコンは1.37倍、UV―A照射は1.35倍増加し、抗酸化性が高まったことを示している。
UV―A照射より天日干しのほうが増加率が大きいのは、青域の可視光線も抗酸化性増加に大きく関与しているからである。
ダイコンを天日干しすると、呈味成分のアミノ酸含量が増加し、抗酸化性も向上する。
なお、快晴の日にハクサイを天日干しした場合でも、2時間後にはアミノ酸含量は増加し始め、3時間後には最大1.8倍増加した。
ハクサイにはうま味・甘味成分のアミノ酸と苦味成分のアミノ酸等が含まれ、苦味があってうま味が引き立つが、両者はほぼ同程度増加している。
糖分変化についても測定してみると、含水率の減少から計算される濃縮以上の増え方だった。
『月刊 農業現代』2016年9月「おいしくきれいに仕上げる最新研究」コーナー

このように具体的な数値で示されると分かりやすいですよね。

同じ切り干し大根でも、製造過程によって全く中身の違うものができあがるわけです。

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保存性、栄養、味。3点において秀でた「干し野菜」。メリットが十分にイメージできたら、次は肝心の作り方です!

干し野菜の作り方

干し野菜の作り方は、当然ですが野菜を干すだけという非常にシンプルなものです。

ですが当然、ベランダや庭に野菜を置いておけば干し野菜が完成するというものでもありません。

最低限の準備が必要になるわけですが、必要なものは「ザル」か「干しかご」だけでオッケーです。

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たくさんの野菜を一気に干したい!という方は最初から「干しかご」を購入した方がいいでしょう。

ザルや干しかごを用意する理由は通気性をよくするためです。

また、最初は何も気軽に始めたいという方は洗濯物を干すハンガーでもオッケーです。

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道具が準備できたら、天気の良い日を待ちましょう。

干すための野菜の切り方は、用途に合った切り方ならなんでも構いません。

ただ切り口の面が大きく、厚みが薄いほど太陽が当たりやすく、水分を含みにくくなるので乾燥が早く進みます。

また、実際に野菜を乾燥させると乾燥前よりかなり小さくなることが確認できると思います。

そのため、予め少し大きめに切っておくといいでしょう。

野菜が切れたら、ザルや干しかごに並べて干すだけです。

干し野菜を干している時は洗濯物同様、には要注意です。雨が降ったら部屋へ避難させましょう!

干し野菜レシピその1 根菜チップス

根菜チップス 干し野菜

干し野菜の魅力や作り方のイメージをつかむことが出来たでしょうか。

ここからは、干し野菜を使ったレシピをご紹介します。

最初にご紹介するのは、干し野菜レシピで最も簡単な根菜チップスです。

作り方はいたって簡単で、作った干し野菜を油で揚げるだけ。

パリパリと美味しい根菜チップスは、そのまま食べても他の料理に合わせても必ず美味しいですよ!

材料(2人分)
さつまいも 50-100g
れんこん 50-100g
里芋 50-100g
ごぼう 50-100g
にんじん 50-100g
塩 小さじ1/2

干し野菜レシピ「根菜チップス」の詳しいレシピはこちら

干し野菜レシピその2 豚肉と干し野菜の炒め物

豚肉と干し野菜の炒め物 干し野菜

次にご紹介するのは、豚肉と干し野菜の炒め物です。

このレシピの作り方も非常に簡単で、干した胡瓜を豚肉と炒めるだけ。

胡瓜の他に干し野菜を入れても美味しいですよ。

材料 (4人分)
胡瓜(干したもの)3~4本
豚肉200g
★醤油大1 と1/2
★酒大1
★みりん 大1
★砂糖小1
白ごま適宜

干し野菜レシピ「豚肉と干し野菜の炒め物」の詳しいレシピはこちら

干し野菜レシピその3 干し野菜の時短ミートソース

干し野菜 干し野菜の時短ミートソース

最後にご紹介するのは、干し野菜をたくさん使った時短ミートソースです。

干し野菜にたっぷり詰まった旨味成分とひき肉が合わさって、絶妙に美味しい味に仕上がります。

手間はかかりますが、普段のパスタに飽きたら一度作ってみるのもいいですよね。

材料
干し玉ねぎ1/2個
干し人参1/2個
干しセロリ1/2個
干し茄子2本
トマト中2個
合挽き肉150g
ニンニク 1/2片
オリーブ油 大さじ1
ケチャップ大さじ2
コンソメ 小さじ1/2
砂糖大さじ1
塩コショウ適量
ナツメグ 適量
ローリエ 1枚
粉チーズ適量
パセリ 適量

干し野菜レシピ「干し野菜の時短ミートソース」の詳しいレシピはこちら

おわりに

干し野菜 おわりに

いかがでしたでしょうか。

栄養たっぷり美味しさたっぷりの干し野菜は、それほど敷居の高いものではありません。

それどころか、保存性を高め栄養も増やすことのできる便利な調理法なのです。

やろうと思えば天気の良い日にいつでも始めることができます。はじめは簡単なものから、「干し野菜」生活をはじめてみませんか?

干し野菜百科

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