今から始める「腸活」!食生活とエクササイズ4つのポイントで美肌・ダイエットへ!!

この記事の所要時間: 558

はじめに

腸活

皆さんは、「腸活」をご存知でしょうか。

腸活とは、腸に関する食生活や生活習慣を改善し、体の内側から健康・美容を実現する活動のことです。

健康・美容と食生活・生活習慣は切っても切り離せない関係にあります。

全ての基本は、やはり食生活などの生活習慣から成り立っているのです。

本記事では、そんな「腸活」におすすめな4つの食事、運動をご紹介します。

健康と美容に大きな影響を与える腸。今こそ「腸活」を生活に取り入れる時です!

なぜ腸なのか?

腸活

具体的な腸活の方法を知る前に、なぜ「腸」が美容・健康に繋がるのかをしっかり学んでおきましょう。

ご存じの方も多いと思いますが、腸は「第二の脳」と呼ばれています。

試合や発表の前など、緊張を感じる場面でお腹が痛くなったことはないでしょうか。

これは腸が深く関係している現象で、不安や緊張を感じた脳が「セロトニン」と呼ばれる物質を過剰に生成させたことが原因なのです。

神経伝達物質の「セロトニン」は、その95%が腸内で作られています。

「幸せ物質」なんていう呼ばれ方をされているセロトニンですが、不足すると便秘になり過剰になると下痢を起こします。

普段の生活において腸の調子が悪い状態とは、簡単に言ってしまえばこのセロトニンに過不足が生じている状態なのですね。

よってこのセロトニンが正常に分泌されるように腸の調子を整えよう!という活動が「腸活」となるわけです。

人体において非常に重要な機能を有している「腸」。腸活を通じてセロトニンの分泌量に過不足が起きないようにしましょう!

腸活その1 腸活エクササイズ1

腸活 その1

ここでは腸活に有効なエクササイズをご紹介します。

最初に紹介するのは、椅子などの座る場所があればどこでも出来る簡単エクササイズです。

このエクササイズは便秘改善に効果があります。

・方法
①椅子又は便座に浅く座ります。
②右手で左の足首を触り、元の姿勢に戻ります。
③左手で右の足首を触り、元の姿勢に戻ります。

とっても簡単ですね。これなら気が向いた時にいつでも実行することができます。

なぜこの腸活エクササイズで便秘改善になるかというと、身体を前に倒しながらウエスト部分をひねるという動きが大腸にねじり刺激を与えるからだそうです。

大腸が捻られる刺激によって肛門括約筋が働き、お通じが良くなるというわけです。

シンプルでいつでもすぐにできる簡単腸活エクササイズ。トイレでもできるので、毎日の習慣にしましょう!

腸活その2 腸活エクササイズ2

腸活 その2

二つ目の腸活エクササイズは、弛緩性便秘に有効です。

こちらも方法は非常に簡単で、『右の腰骨と左の肋骨の下をそれぞれ手でつかんで、揉みながら腰を回す』というだけです。

この回す動作を右回り、左回りでそれぞれ五回ずつ行いましょう。

とても簡単なエクササイズですが、右の腰骨あたりは栄養吸収のために便が長く留まりやすく、左の肋骨の下は空間ができてねじれやすいという点を改善できます。

腸活」エクササイズに難しいものはありません。簡単ですが、毎日少しずつ続けることが大事ですね!

腸活その3 腸活レシピ「納豆キムチ丼」

腸活 納豆キムチ丼

腸活にオススメなレシピの一つに「納豆キムチ丼」があります。

この料理はとっても簡単で、電子レンジも火も使いません。つまりキムチと納豆をごはんに乗せるだけ!!

タイマーを使うこともなく何も考えずただキムチと納豆をご飯に乗せれば、健康抜群ご飯のできあがり。

一手間加える余裕があるのなら、スーパーで安く売られている味付けの魚を加熱したものなど、なんでも乗せてみましょう。

納豆キムチ丼にオマケの一品を乗せれば、週に何回でも食べられます!

「納豆キムチ丼」の作り方

【材料】
お好みの納豆1パック(たれ付)
キムチ適量
刻みのり適量

【作り方】
1. 納豆1パックに付属のタレを入れて混ぜ、キムチと一緒にご飯にのせます。
2. お好みで海苔をかけたらできあがり。
3. 納豆キムチは、パスタに和えても、冷たいうどんやそばにのせても美味しいです。

なぜ納豆キムチ丼が「腸活」に有効なのでしょうか。

納豆には言うまでもなく、発酵させた大豆の豊富な栄養が含まれています。

そしてキムチも納豆と同じ発酵食品であり、含まれている唐辛子には脂肪を燃焼する効果が含まれています。

また、薬味である「ヤンニョム」には沢山の乳酸菌が含まれています。

その数は、キムチ1gに対して五億六千万個という驚異的なものだそうです(ぬか漬け1gに含まれる乳酸菌は一億一千万個)。

納豆とキムチ、それぞれに含まれている栄養がとても多いだけでなく、この2つの食品を一緒に食べることで納豆の臭いも中和されます。

キムチに含まれる乳酸が納豆独特の臭いの元であるアンモニアを中和するのですね。

便秘改善にも役立つ腸に優しい納豆キムチ丼。「腸活」に是非取り入れてみてはいかがでしょうか。

異様に簡単ですこぶる健康。無敵の「納豆キムチ丼」です!

腸活その4 腸活レシピ「大根ハチミツヨーグルト」

腸活 大根ハチミツヨーグルト

最後にご紹介するのは、「大根ハチミツヨーグルト」です。

なんだか雑な名前ですが、実は「最強の整腸剤」と呼ばれています。

作り方はその名前の通り大根とハチミツ、ヨーグルトを混ぜるだけです。

分量はヨーグルト200gに対して大根おろしとはちみつを大さじ2杯が適量のようです。

ヨーグルトに含まれている善玉菌(乳酸菌やビフィズス菌)に大根おろしの食物繊維とハチミツのオリゴ糖が反応することで、善玉菌の繁殖が活発になります。

味に関してはあまり期待してはいけないそうですが、もし便秘に悩んでいる場合は四の五の言わずに試してみるべきでしょう。

なお、この「大根ハチミツヨーグルト」は朝よりも夜に摂取するほうが有効だそうです。

身近にあるものですぐに作れる最強の整腸剤、「大根ハチミツヨーグルト」。是非お試しください。

おわりに

腸活 おわりに

いかがでしたでしょうか。

腸活」といっても特に難しいことや費用がかかることをするわけではありません。

普段の生活において少し意識するだけでも、食生活や生活リズムが改善されていきます。

便秘改善、代謝アップに効果抜群の「腸活」。あなたもぜひ始めてみて下さいね。

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