AbemaTVを使い倒す!気になる方法まとめ 〜視聴から録画まで完全無料〜

この記事の所要時間: 435

はじめに

AbemaTV

皆さんは、「AbemaTV」をご存知でしょうか。

AbemaTVとは、株式会社AbemaTVが運営しているインターネットテレビ局です。

2016年3月1日から先行配信を開始し、4月11日から本サービスが始まり今では超人気サービスとなっています。

その人気の理由は、なんといっても完全無料で27チャンネルを見ることができる点にあります。

本記事ではそんな人気サービスAbemaTVに焦点を当て、無料で可能な限り使用する方法についてご紹介します。

ネットに繋がっていれば、インターネットテレビがいつでも無料で見れるAbemaTV! 多くのチャンネルの中から、あなた好みのものを見つけましょう♪

AbemaTV その1 AbemaTVの基礎知識

AbemaTV トップ画面

AbamaTVの使い方は非常に簡単です。

こちらもしくは検索サイトで「AbemaTV」と入力、アクセスしましょう。

上図のように、AbemaTVのトップページは現在放送されている番組のサムネイルが表示されている形式となっています。

見たい番組を選んだら、サムネイルをクリックして視聴開始です!

番組表からじっくり選びたい場合は、トップ画面右上のメニューから「番組表」を選択することで番組表をチェックできます。

AbemaTV 番組表

主な使い方は本当にこれだけですが、AbemaTVには有料プランも用意されています。

AmebaTV 有料プラン

このプレミアムプランは月額960円で利用可能で、過去の放送も全て見放題になります。

一部視聴できない番組もあるとありますが、見逃したりもう一度見たい番組を視聴できるのはうれしいですよね。

今までAbemaTVを利用したことのなかった方も、この機会に是非アクセスしてみてはいかがでしょうか。

AbemaTV その2 AbemaTVを無料で録画!

AbemaTV

通常のテレビ放送同様、AbemaTVを録画する方法はあるのでしょうか。

結論から言うと、通常のテレビ放送と同じように録画する方法はありません。

番組指定の予約も当然出来ません。

しかし、画面をキャプチャすることなら可能です。

パソコンの画面を録画するソフトウェアを使用して、AbemaTVを録画してみましょう。

Debut動画キャプチャソフト

画面キャプチャのソフトウェアは無料のものがたくさんあります。

本記事では、その中でも上の『Debut動画キャプチャソフト』をご紹介します。

このソフトウェアは日時指定でのキャプチャが可能です。

しかし、ある程度の時間パソコンを放置するとスクリーンセーバーが起動する設定になっている場合は当然録画に失敗してしまいます。

録画したい番組の時間に合わせてAbemaTVを開き、キャプチャを開始する…という面倒な手順を踏むことでしか、AbemaTVは録画できないようです。

たくさんの番組が24時間放送されているわけですから、録画して楽しむのではなく偶然楽しい番組と出会うといった楽しみ方のほうが合っているかもしれませんね。

AbemaTV その3 AbemaTVってどうやって成り立ってるの?

AbemaTV question

無料で見放題のAbemaTVですが、一体どうやって成り立っているのでしょうか。

番組制作費、既成の番組を使用する放送料、運営費、人件費などなど、無料でサービスを続けるには不釣り合いな多くのお金がかかっているはずです。

しかし、AbemaTVを少しでも利用すれば番組の合間に多くのCMが放送されていることがわかります。

それに先程少し紹介したプレミアムプランもあります。

採算がとれているかどうかは分かりませんが、お金がきちんと運営側に行く様な仕組みになっていますね。

加えて、AbemaTVで放送されているCMは1つあたりの時間が長い点が特徴です。

様々なジャンルのチャンネルが用意されている分、広告のターゲットを絞ることが出来る点もポイントですね。

AbemaTV その4 AmabeTVをfireと連携!

AbemaTV Fire

10月23日に、Amazonが提供しているFire TVでAbemaTVが利用可能になったという発表がありました。

「Amazon Fire TV」で「AbemaTV」が視聴可能に–専用アプリを配信開始

「Amazonビデオ」を見ることのできるFire TVにAbemaTVも見ることが出来るようになってしまうと、いよいよ放送されている番組を把握するだけでも大変になりそうですね。

とはいえ、スマホやパソコンでしか見ることのできなかったAbemaTVがテレビで見ることができるので、全ての視聴がテレビ一台で済みますね。

今後もAbemaTVを視聴できる端末が増えると、ますます離れることができなくなりそうですね!

おわりに

AbemaTV

いかがでしたでしょうか。

新しいWebメディア、「AbemaTV」

今までも様々なネットテレビサービスが登場しては消えていきました。

完全無料で多くのチャンネル見放題、というユーザーに優しすぎるようにも思われるAbemaTVは一体いつまで続くのでしょうか。

この人気をきっかけに、多くのテレビ局がネットでの無料配信に力を注いでくれるといいですよね。

ニュースも娯楽もいつでも見れる!暇な時間はAbemaTVでザッピングです!

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet