自作が1番!「ぬか漬け」生活のススメ〜なんでも漬けて美味しく食べよう〜

この記事の所要時間: 529

はじめに

ぬか漬け はじめに

皆さんは、普段「漬け物」を食べていますか?

スーパーに行くと、たくさんの漬け物が販売されていますよね。
きゅうり、大根、茄子、かぶ、人参…。どれもこれも美味しそうで、ついつい手が伸びてしまいます。

しかし商品を手にとってみて購入を迷う理由はその値段の高さ。
製造にかかる手間を考えると当然の価格設定とは分かっていても、少し躊躇してしまいますよね。

それなら、自分で漬け物を作ってみればいいのです

お腹を膨らませるためではなく、普段の食事を華やかにするための漬け物は食べたい分だけ自作するのがベストです。

作り方も難しくなく、美味しい漬け物が簡単にできますよ。

本記事では、そんな漬け物の中でも「ぬか漬け」の作り方をご紹介します。

敷居の高さを感じる必要はありません!どんどん作って、もりもりご飯を食べましょう♪

自作「ぬか漬け」ライフその1 「ぬか床」を作りましょう!

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ぬか漬け」を始めるためには「ぬか床」がないと始まりません。
ここで、実際にぬか床作りを始める前に「ぬか漬け」、もとい「糠漬け」の背景を知っておきましょう。

Wikipediaに依ると、「糠漬け」とは次のように説明されるようです。

糠漬け(ぬかづけ)とは、米糠を乳酸菌発酵させて作った糠床(ぬかどこ)の中に野菜などを漬けこんで作る日本を代表する漬物の一つである。
糠味噌漬け(ぬかみそづけ)・どぶ漬け・どぼ漬けとも呼ばれ、また漬け込む方法のことを指す場合もある。
一般に胡瓜・茄子・大根といった水分が多い野菜を漬けこむことが多いが、肉、魚、ゆで卵、蒟蒻なども利用される。
あまり漬かっていないものは浅漬け、一夜漬けと呼ばれ、漬かりすぎたものは古漬け、ひね漬けなどと呼ばれる。
また、干した大根を糠に漬けたものを沢庵という。

漬け物についての知識が頭の中でまとまっていない記事作成者にとっては、この文章だけでも新しく知ったことが多々ありました。
今まで浅漬けとはなんなのか、漬け物の中でどのような位置づけなのかハッキリしていませんでしたが、どうやら糠漬けの一種だったようです。
また、野菜を漬けるイメージしかありませんでしたが肉や魚を漬けることもあるのですね。

次のサイトを見ると糠漬けには肉や魚も適していて、一風変わった美味しさを味わうことが出来るということが分かります。
塩麹のように糠床で魚や肉を漬けよう

また、沢庵は干した大根を糠漬けにしたもののことを指すのですね。
では梅干しはなんなのか?といった疑問が次々と湧いてきます(梅干しは「香の物」というそうです)。

ぬか漬け」についての基本的な知識を知った所で、「ぬか床」の準備に取り掛かりましょう。
「ぬか床」の作り方については、「漬けるドットコム」の「ぬか床の作り方」を参考にしましょう。

同ページにも記載がありますが、ぬか床にはお手入れが必要不可欠です。

【ぬか床の手入れ】
ぬか漬けは、ぬか床の腐敗やカビの発生を防ぐため毎日かき混ぜて空気に触れさせる必要があります。
また何度も野菜を漬けていると、野菜から出た水気でぬか床が水っぽくなり腐敗しやすくなるので、1週間に1回程度布巾やスポンジなどで水気を取り除く必要があります。
また塩分の補充も必要です。(漬けるドットコム 「ぬか漬けとは」より)

いわゆる「ぬか床が駄目になった」という状態はこのお手入れをしないことで発生するのですね。

美味しい「ぬか漬け」に欠かせない「ぬか床」ですから、日常的にしっかりお手入れをしましょう♪

また、「ぬか漬け」初心者の方向けに『ぬかづけ生活』という商品も販売されているようです。

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この商品を使えば、水を加えるだけでぬか床を用意することが出来ます。

初めて「ぬか漬け」に挑戦する方は、この商品で始めた方が賢明かもしれませんね。

そのまま商品が「ぬか床」になるものもあるそうです。

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『ぬか漬け生活』は容器を自分で用意し、水を加えることで「ぬか床」を用意できる商品、『熟成ぬか床』は商品がそのまま「ぬか床」となる仕様になっていますね。

「漬けるドットコム」でも商品の使い方が説明されているので、安心して購入することが出来ます(「漬けるドットコム」での『ぬか漬け生活』についてのページはこちら)。

自作「ぬか漬け」ライフその2 さぁ、漬けましょう!

ぬか漬け 漬け物

「ぬか床」が用意できたら、もう「ぬか漬け」生活が始まったも同然です。
あともう少しの辛抱で、美味しい美味しい「ぬか漬け」が食べられます!

当然ですが、「ぬか漬け」は「ぬか床」に野菜などを漬けて時間を置けば出来上がるので、詳しいレシピなどは必要ありません

漬けるドットコムの作り方を参考に、どんどん「ぬか漬け」を作りましょう♪

キャベツ、きゅうり、なす、ラディッシュ…。普段何気なくスーパーで見かけている野菜たちを、どんどん「ぬか漬け」にして美味しく変身です!

自作「ぬか漬け」ライフその3 健康促進! 「ぬか漬け」の栄養について知ろう!

ぬか漬け 漬け物

「ぬか漬け」の方法について知った所で、最後に「ぬか漬け」をすることで得られる栄養について知りましょう。

実は、栄養たっぷりの野菜を「ぬか漬け」にすることでより一層の栄養を摂取することができるのです。

「ぬか漬け」で得ることのできる栄養についても、『漬けるドットコム』のページが詳しくまとめられています。

「ぬか漬け」の「ぬか」に含まれるビタミンBは、疲労回復やストレス緩和だけでなく、アルツハイマーの予防や改善効果もあるそうです。

他にも消化を助ける酵素、乳酸菌、食物繊維など栄養満点!

少し時間を置くだけで美味しく、栄養たっぷりになる「ぬか漬け」。是非試してみて下さいね!

おわりに

漬け物 おわりに

いかがでしたでしょうか。

とっても美味しい「ぬか漬け」。お酒のオツマミにもなるので、普段の生活に取り入れるときっと食生活が豊かになります。

お手入れを忘れること無く、美味しい「ぬか漬け」生活を始めましょう♪

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