夏の終わりに!「かき氷シロップ」フル活用レシピまとめ 〜手軽で美味しいデザート集〜

この記事の所要時間: 341

はじめに

かき氷 シロップ 活用 はじめに

皆さんは夏の間に「かき氷」を食べましたか?

まだまだ暑い日が続きますが、晩夏といえる今の時期ではかき氷を食べることも少なくなったはずです。

そこで冷蔵庫をチェックしてみると、「かき氷シロップ」がまだまだ中身のある状態で放置されていたり。

なかなか使い切ることの難しい「かき氷シロップ」ですが、もちろん使い道はかき氷だけではありません。

かき氷にかけるという本来のシンプルな使い方以外にも、「かき氷シロップ」にはたくさんの活用方法があるのです。

本記事では、そんな「かき氷シロップ」を上手に活用したレシピをご紹介します。

夏の終わりに「かき氷シロップ」の大活用!とっても美味しいデザートが出来ますよ!

「かき氷シロップ」活用レシピその1 かき氷シロップで☆いちごくっきー

かき氷 シロップ 活用 いちご

まず最初にご紹介するのは、いちごのかき氷シロップを使用したいちごクッキーです!

作り方はとても簡単で、材料を混ぜて丸めて焼くだけです!

夏の思い出として、子どもたちと一緒に作ると楽しいですね。

いちごシロップに限らず、他の味のかき氷シロップを使ってたくさんの種類のクッキーができそうです。

材料
薄力粉 80g
コーンスターチ 35g
サラダ油 40g
イチゴシロップ 大2.5
砂糖 10g
仕上げ用粉糖 適量

「かき氷シロップ」活用レシピ「かき氷シロップで☆いちごくっきー」の詳しいレシピはこちら

「かき氷シロップ」活用レシピその2 七夕に☆虹色サイダーゼリー

かき氷 シロップ 活用 虹色

晩夏とはいえまだまだ蒸し暑く寝付きにくい夜が続きますね。

そんな夜には、1日の疲れを癒やすサイダーはいかがでしょうか。

かき氷シロップとアガー、砂糖で味を整えゼリー、さくらんぼで見た目も華やかに。

かき氷シロップを使用した他のデザートを食べる際に添えて頂きましょう♪

材料
アガー 小さじ2
砂糖 大さじ2
水 200cc
かき氷シロップ(青) 大さじ3
市販のミニゼリー 6個
サイダー 適量
サクランボ 1個

「かき氷シロップ」活用レシピ「七夕に☆虹色サイダーゼリー」の詳しいレシピはこちら

「かき氷シロップ」活用レシピその3 桃の薔薇のレアチーズケーキ♪

かき氷シロップ 活用 桃の薔薇のレアチーズケーキ♪

かき氷シロップ」を使用してレアチーズケーキも作ることができます。

いちごのかき氷シロップと桃缶で華やかに完成します。

桃の配置に注意することで、写真のような綺麗なバラの形が出来上がりますね。

少し敷居が高いかもしれませんが、直ぐにできる簡単なものから手の込んだものまで幅広く活用できる点がかき氷シロップの優れたところです。

かき氷シロップの大量消費には向かないかもしれませんが、是非挑戦してみてください♪

材料
かき氷シロップ(イチゴ)
桃缶
粉ゼラチン
クリームチーズ
砂糖
無糖ヨーグルト
レモン汁
生クリーム
スポンジケーキ(ビスケットとバターでもOK)

「かき氷シロップ」活用レシピ「桃の薔薇のレアチーズケーキ♪」の詳しいレシピはこちら

「かき氷シロップ」活用レシピその4 夏のシャーベット

かき氷 シロップ 活用 シャーベット

何か甘いモノが食べたいけど買い置きもなく、冷蔵庫にあるのは牛乳と余った「かき氷シロップ」だけ…という時にも作ることのできるデザートがあります。

かき氷シロップと牛乳を混ぜ、製氷皿に流して冷凍させれば美味しいシャーベットの出来上がりです。

出来上がりには数時間かかるので、食べたくなる時を見越して作っておくといいですね♪

手軽に作れて「かき氷シロップ」の大量消費も簡単にできそうな、便利なデザートメニューです!

材料(2人分)
牛乳 200cc
かき氷シロップハワイアンブルー 大さじ4

「かき氷シロップ」活用レシピ「夏のシャーベット」の詳しいレシピはこちら

おわりに

かき氷 シロップ 活用 おわりに

いかがでしたでしょうか

夏は野菜にはじまる各種食料の保存・消費に気を配る時期ですが、「かき氷シロップ」も忘れないでくださいね。

来年の夏にとっておくわけにもいかないですし、本記事で紹介したようなデザートレシピを上手に活用しましょう!

手軽に作れてしっかり美味しい、「かき氷シロップ」の使い道は無限大です!

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet