最高額のランドセル◯◯万円?!怖いくらいスゴい最近のランドセル事情

この記事の所要時間: 43

はじめに

ランドセル 値段
最近はランドセルが進化をとげ、実に様々な種類やカラーがあります。その分、値段も高額に。

高額なランドセルって、いったいどのくらいするのでしょう?ランドセルをめぐって起こっている問題も含め、金額を探っていきましょう。

新造語「ラン活」とは?

ランドセル 値段
「ランニング活動」という言葉もありますが、ここでは別の意味。

ランドセル購入の悪戦苦闘が激化し、それを表現した言葉です。特に人気の「工房系」のランドセルは早く売り切れてしまうため、こんな現象が起きているようです。

実は、ランドセルが一番売れるのは8月。この期間だけで売り上げの21%を占めるそうです。つまり、2017年の小学校1年生用には、すでにランドセル購入が始まっているということですね。

売れているランドセルの値段

ランドセル 値段
もっとも売れているランドセルの値段は、次のようになります。

1位 30,000円~39,999円
2位 40,000円~49,999円
3位 29,999円以下
4位 50,000円以上

実はランドセルの売り上げの7割が、3万円台。その次が4万円台ですね。6年間使うものとはいえ、子供のものとしてはなかなかの金額です。

人気のランドセルってどんなもの?

フィットちゃんランドセル

ランドセル 値段
今注目は刺繍ランドセルのフィットちゃん。ロマンチックな刺繍と豊富なカラーバリエーションで、女の子に大人気。
男の子用は、ふちどりラインがしてあってこれまたカッコいいと人気があります。
価格は56,000円~67,000円です。

萬勇鞄

ランドセル 値段
こちらは、チャームやボタンなど、いろいろなポイントにバラのモチーフを施しています。
ランドセルを開けるとバラの柄が一杯で、ロマンチックな仕上がりが女の子に人気。
男の子用は、総シルバーのスポーティなランドセル、または、ランドセルの裏側にユリの紋章を施したデザインも大人気です。
価格は52,000円~56,000円

セイバン天使のはね

ランドセル 値段
一時期大ブームでしたが、今でも根強い人気があります。
女の子には「お姫様」、男の子には「騎士」をイメージしたものが多く、カラーも豊富。身体にかかる負担も計算された機能性も。
価格は59,000円~62,000円

高額ランドセルはこんなにする!

サンリオキャラクターのランドセル

ランドセル 値段
マイメロディーのランドセル、パール加工で光沢もあり華やかです。
サンリオのオンラインショップ開設25周年記念のプレミアム商品だとか。
お値段は53,000円です。

メゾピアノランドセル プリンセス

ランドセル 値段
こちらは受注生産対応で、先着順でプレゼントも行っています。
価格は97,200円!ほぼ10万円です。

三越伊勢丹

9
イタリアのレザーブランド「ペローニ(PERONI)」とコラボした上質のランドセル。
お値段はなんと、最高額の172,800円です!

ターゲットはおじいちゃん・おばあちゃん

ランドセル 値段
ランドセルを購入する親族は、4割が「母方の祖父母」。やっぱり孫へのプレゼントとしてピッタリのようです。
ランドセルを販売する側も、それを見越してターゲットを絞っているため、高額なランドセルの販売を展開するわけです。

でも、ランドセルを買えない家族も

ランドセル 値段
とはいえ、すべての子どもにおじいちゃん、おばあちゃんがいるとは限りません。そして、若い世代では決して収入が多いわけではありません。
ランドセルが買えずにリュックサック、またはお下がりという人も決して少なくないのです。

若者の平均年収は下がる一方

ランドセル 値段

ランドセル 値段

20代の父親・母親は以前ほど多くはありませんが、20代後半の男性で年収371万円、女性で295万円。15年の間に、40万円近くの平均年収が下がっています。

共働きならなんとかなりますが、そうでない場合や、シングルのパパ・ママも存在します。
そういった事情から子どもの間にも格差が生じ、社会問題になっていることも事実です。

おわりに

ランドセル 値段
子どものために良いものを買ってあげたい、という気持ちは分かりますが、「良いランドセル」はあくまでも親の価値観。子どもには必要のない格差なのです。
そこそこの値段でも、機能的で良いものがたくさんあります。「ラン活」の声や情報に惑わされず、子どもに使いやすそうなものを選んでくださいね。

参考
http://spotlight-media.jp/article/207822373146578875
http://www.xn--u9jygj5b1d3jdo3efb6852gb1zd.com/
http://www.yutorism.jp/entry/2015/08/19/022720

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet