飲んでもキレイ・飲んだあともキレイ!実は万能な麦茶パックの再利用

この記事の所要時間: 327

はじめに

麦茶 パック 再利用
夏に大活躍の麦茶。1日に大量に消費するご家庭も多いのでは。
パックを利用する人は多いですよね。でもこの麦茶パック、使い終わっても何かに利用できないでしょうか。

今回は、麦茶パックのいろいろな再利用の仕方をみていきましょう。

キッチンをまるごときれいに!

麦茶 パック 再利用
麦茶の成分には、油を分解する働きがあります。

まずは使用済みの麦茶パックをそのまま、お皿やお鍋、フライパンなどの油汚れを拭き取ります。そのあと洗剤で洗ってみましょう。スポンジもべたつくことなく、洗剤も少量で済むので節約になります。

麦茶パックが出たら、そのままシンクの隅に置いておけばいつでもお掃除に使えます。乾いてしまったら軽くお湯を含ませて、ガスコンロやシンクなどの汚れ落としにも最適です。

注意)麦茶パックの場合は、パックが薄いものも多いので、磨いたりこすったりするときは、力を入れすぎないように注意しましょう。

キッチンの排水口・三角コーナーのぬめり取り

麦茶 パック 再利用
夏になると困るのがキッチンのニオイやヌメリ。麦茶にはバクテリアの定着を防ぐ効果があります。
使用済みの麦茶パックを排水口や三角コーナーに入れておきましょう。

掃除をこまめにできないというズボラさんは、寝る前にもポンと置いておくとよいですよ。

レンジでチン!

麦茶 パック 再利用
麦茶パックを乾燥させると、冷蔵庫や下駄箱、魚焼グリルの消臭に使えます。電子レンジでチンすると、レンジ内の消臭にもなりますよ!

ちょっとだけ香ばしい香りが漂って、お部屋もスッキリ!

麦茶の効果も知っておこう

夏のほてりをしずめてくれる

麦茶 パック 再利用
麦茶は、夏の暑くなったカラダのほてりをしずめてくれます。利尿作用もあり、むくみや膀胱炎などの改善にも効果が。

血液をサラサラにする

麦茶 パック 再利用
麦茶の香ばしい香りを出すピラジンという成分は、血液をサラサラにしてくれるので、体内の血流がよくなるという効果があります。

抗酸化作用があるため、がんや脳卒中、糖尿病、心筋梗塞など生活習慣病を予防してくれる働きがあるんですよ。

虫歯予防?

麦茶 パック 再利用
麦茶にはバクテリアの定着を予防する効果があり、虫歯菌と呼ばれるミュータンス菌の筋膜生成も阻害する作用があるのです。
お子さんや甘い物好きの強い味方ですね!

アンチエイジングで美肌バッチリ!

麦茶 パック 再利用
麦茶はミネラルを豊富に含んでいます。その中の亜鉛はメラニンの代謝を促進してくれるので、シミやそばかすに効果大。
またケイ素と呼ばれる成分は、コラーゲンを強化。顔のたるみを防止してくれますよ。

本来の香りと成分を活かすなら、「粒」

麦茶 パック 再利用
本来麦茶の大麦は「粒」の状態です。市販の麦茶パックはこれを砕いたものをパックにつめています。
時間を作って、粒の麦茶をぜひ試してみてください。

1.麦茶の粒をティーバッグに入れる。
2.やかんに水を沸騰させ、ティーバッグを投入
3.フタをして30分放置したのち、ティーバッグを取り出す
4.冷めたらポットに入れて冷蔵庫へ

ゆっくりと麦の成分を抽出することで、麦の香ばしい香りや甘味がでるほか、市販のパックよりもかなり多くの食物繊維が摂取できるんですよ。

またフライパンで麦茶を2分、弱火で煎ると、ピラジンという冷え性改善に効果の高い成分が増えます。

2分を超えるとピラジンが逆に飛んでなくなってしまうので、注意が必要です。

もちろん、取り出したパックは市販のパック同様、お掃除に利用しちゃいましょう。

おわりに

麦茶 パック 再利用
何気なく飲んでいる麦茶。実はすごい万能な飲みものな上、無駄なく再利用できる節約の味方だったのです。
お手頃価格ですから、たくさん飲んで、利用して、あなたもおうちもキレイにしましょうね!

参考
http://trendstyle96.net/archives/2764
http://matome.naver.jp/odai/2137592967454472901
http://m3q.jp/t/2200

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet