噂の万能オイル「ハッカ油」の使い方まとめ|エアコンいらずでスッキリ爽快な夏へ

この記事の所要時間: 43

はじめに

ハッカ油
暑い日が続きますね。エアコンの電気代に頭をかかえる人も多いはず。
そんなあなたに、節約の必需品「ハッカ油」がとっても使えるんです。
ハッカといえば、スースーするアレ。これを有効活用するだけで、エアコンいらずでスッキリ爽快な夏を過ごすことができます。

実はこのハッカ油、夏だけでなくいつでも効果的に使える万能品なんです。さらにとってもリーズナブル。
今回はそんなハッカ油の様々な使い方について紹介します。

ハッカ油とは?

ハッカ油
ハッカ油はアロマオイルです。ハッカはミントのことで、北海道で盛んに栽培されているハーブの一種。リラックス効果、疲労回復、目覚まし効果などが期待できます。風邪などの鼻づまりなどにも効果的。

夏の暑い季節には、ヒンヤリ気分になるスプレーを作るといいですよ!簡単にできて、ニオイも爽やかなので男性もぜひ利用してください。

ハッカ油をスプレーで使う

顔や身体に

ハッカ油
小さなスプレーボトルに水を入れ、ハッカ油をスポイトで2~3滴垂らします。あとはフタをしっかりと閉じて、シャカシャカ振れば完成。

顔や身体にスプレーすると、ヒンヤリスッキリしますよ。

目に入らないように注意しましょう。

洋服にもシュッ!

ハッカ油
洋服に一吹きすると、爽やかな香りが漂うだけでなく、殺菌消臭効果もあります。
ハッカ油は服に染み込んだイヤなニオイも除去してくれます。エチケットが気になる男性にもベター。

帽子にも

ハッカ油
夏は帽子が暑さ対策に便利ですが、蒸れてしまいますね。ハッカ油スプレーを帽子の中に振りかければ、涼しくなります。

虫よけにも

ハッカ油
虫よけとして、お出かけやお散歩、公園などでも、ハッカ油スプレーを肌や洋服にスプレーしましょう。

自然なものですから、ベビーや幼児にも最適。

おうちでクール

ハッカ油
ガーゼやハンカチなどにハッカ油スプレーをまんべんなく振りかけて、扇風機の直前に設置します。
クールな風が吹いてエアコンなしでもヒンヤリ!

シーツに一吹き

ハッカ油
梅雨時期などはお布団やマクラのカビが気になりますよね。そんなときにハッカ油を一吹き。

防カビの効果も。

おうちで害虫対策

ハッカ油
ゴミ箱などにハッカ油をスプレーすればコバエ避けに。
また、ゴキブリが出そうな部屋の角や隙間にスプレーしましょう。ゴキブリが嫌いなハッカ油のニオイでゴキブリが逃げる、寄りつかなくなるなどの効果があります。

ハッカ油の原油を使う

足の裏に塗ってみよう

ハッカ油
ハッカ油の原液をスポイトで1滴垂らし、足の裏を手でもみ込むようにマッサージします。そのあと靴下をはけば、足のイヤなニオイも解消。

外回りの営業マンなどにもおすすめです。

お風呂でアロマ

ハッカ油
お風呂に入るとき、ハッカ油を2~3滴バスタブに。リラックス効果抜群で、汗をかいても清々しい気分。
シャワーだけ、という人は、洗面器にお湯とハッカ油2~3滴入れて、身体全体にかけると爽快感が出ますよ。

シャンプー、クリームに1滴

ハッカ油
シャンプーやボディーソープに1滴、またはお風呂のあとのスキンケアで、クリームなどにハッカ油を1滴。
特にシャンプーのあとは爽快感が違いますよ。

薬として

ハッカ油
肩こり、打ち身、腰の痛みなど、湿布がないときはハッカ油で手作り湿布を。洗面器に熱めのお湯を張り、ハッカ油を2滴。タオルを浸して固く絞ったら痛い部分にタオルをのせます。

漢方ではハッカは胃腸薬にも使われています。コップ一杯のお水にハッカ油を1滴。胃腸を整えてくれます。
便秘気味の人は、お腹に当てると腸の運動促進に一役買ってくれるそうですよ。

コップ一杯の水にハッカ油を3滴入れて口をすすぐと、マウスウォッシュ以上の効果が。

気をつけたいこと

ハッカ油
ハッカ油は刺激もあるため、肌の弱い人には向かない場合もあります。また、目に入ったらすぐ水洗いをして病院へ。

そして、ハッカ油のスーッとするあの効果は少量でも絶大です。水に数滴多めに入れる、原液をそのまま使用するなど、やり過ぎると寒さや痛みが伴います。

使いすぎには十分気をつけましょう。

おわりに

ハッカ油
ハッカ油スプレーは簡単ですが、水と油で非常に混ざりにくいのも事実。そんなときはエタノールを。お水90ml、ハッカ油5滴、無水エタノール10mlくらいが目安です。

夏に嬉しい爽快感。薬局やインターネットでも安価に購入できますから、ぜひ試してみてくださいね。

amazonでは20ml,500円で販売されています。
販売元

参考
https://cafy.jp/18162
http://hot.must-reading.info/main/mint.html

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet