デトックスや脱水予防に!インフューズドウォーターを作ってみよう

この記事の所要時間: 333

はじめに

デトックス 浄化 脱水

水分を多くとりたい季節。

自宅にいると、小まめに水を飲もうと思っても喉が渇いたと感じたときしか飲まず、何時間も水分を取っていなかったということも。

そんな方にもおすすめしたいのが美容と健康の両方に役立つインフューズドウォーターです。

いつもの水が美味しくなり水分補給が楽しみになりますよ。

インフューズドウォーターについて

デトックス 浄化 脱水

出典https://asajikan.jp/article/95100
インフューズドウォーターは水にハーブ・野菜・フルーツなどを2~8時間ほど漬けてエキスを抽出させたもので、デトックスウォーターとも呼ばれています。

デトックス効果のある飲料として海外セレブや芸能人が愛飲していることで注目され、段々と広まってきました。

自然の甘さだけで砂糖を使わないのでカロリーが低くてヘルシー。

家庭で余った果物や野菜なども利用できるので、食材を使い切る方法としてもいいですね。

期待できる効果

デトックス 浄化 脱水

野菜やフルーツに含まれている水溶性の食物繊維やカリウムの働きは、むくみや便秘の解消に役立ちます。

また、水溶性ビタミンや各種酵素も効率よく取ることが可能です。

使う材料によって、美肌効果・脂肪燃焼効果・リラックス効果なども期待できます。

こんなにすごいレシピも

デトックス 浄化 脱水

出典http://www.ipsilon-japan.com/rumi_ib/2014/05/26/infused_water/

モデル&ボディメイクトレーナーの佐々木ルミさんおすすめのレシピです。

ファットフラッシュウォーターとも言われているもので、むくみの予防や改善や胃腸の働きをよくする効果、脂肪を燃焼させる効果などいろいろ期待できるのだとか。

準備するものは水1.5ℓから1.8ℓと氷、グレープフルーツ・オレンジ各1、キュウリ1/2本、ペパーミントの葉2枚だけ。

1/8の大きさにカットしたグレープフルーツとスライスしたオレンジとキュウリと氷をピッチャーなどの容器に入れて水を注いで冷蔵庫で冷やすだけで出来上がります。

果物の皮はお好みでむいても、そのまま利用してもOKです。

専用ボトルも発売中

アクアボトル

デトックス 浄化 脱水

http://www.plazastyle.com/shop/plaza/prd/S0_A00_D00=00_SCPP0_P05OUT0397.html

ウォーターボトルとスクイーザーが一緒になっているボトル。
容量は600mlで持ち運びにも便利です。

シトラスジンガー

デトックス 浄化 脱水

http://www.plazastyle.com/shop/plaza/prd/S0_A00_D00=00_SCPP0_P05OUT0395.html

容量828mlと少し大き目のボトルです。

ボトルが透明なので中に入れた野菜やフルーツの色も楽しむことが出来ます。

作るとき・飲むときに気を付けること

デトックス 浄化 脱水

材料を良く洗う

野菜や果物は皮ごと使う場合が多いので、表面に付いた汚れや農薬をしっかりと落としてから利用しましょう。

清潔な容器で作る

暑い時期は雑菌が繁殖しがち。

食中毒を予防するために、インフューズドウォーターを作るボトルやピッチャーなどはよく洗って使いましょう。

可能であれば煮沸消毒を。

24時間以内に飲み切る

材料に火を通さないので作ったものはできるだけ早く飲み切りましょう。

大量に作ったものもできるだけ24時間以内に飲むようにしてくださいね。

おわりに

デトックス 浄化 脱水

専用容器も登場しさらに身近になったインフューズドウォーター。

味や香りを変えれば毎日でも飽きずに飲み続けられそうです。

安く手に入る季節の食材で体調や気分に合わせてオリジナルのインフューズドウォーターを考えてみてくださいね。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet