それ、本当にお得な買い物?バーゲンで絶対にムダづかいしない3つの方法

この記事の所要時間: 25

はじめに

バーゲン セール 安売り 節約
バーゲンの時期になると、ついつい買いすぎてしまうことがありますよね。
バーゲンでムダなものを買うと、お金ももったいないですし、後悔してしまいます。
とはいえ、欲しいものを普段買うよりもお得な価格で商品をゲットできるバーゲンは、財布に優しいとも言えます。
そこで、今回はバーゲンセールを有効活用する方法を3つ把握してしまいましょう。

バーゲン前に狙いを定める

バーゲン セール 安売り 節約
バーゲンセールでは、バーゲン限定商品のほかに、通常商品の売れ残りが格安で販売されることがあります。
バーゲン品はあくまでもバーゲン品の価格に対応した品質になっていることがある一方で、通常商品は売れ残ったからといって品質が低下するわけではありません。
そこで、バーゲン開催直前の時期に、割引になりそうな商品をチェックしておきましょう。
こうすることで、あらかじめ狙いを定めておいた商品を、バーゲン初日に効率よくゲットできますよ。

支出価格を限定しておく

バーゲン セール 安売り 節約
2つ目のコツとしては、支出価格を限定しておくことです。
バーゲンでは、安さのあまり、ついついお金を使いすぎてしまいますよね。
こうした事態を防ぐためにも、あらかじめバーゲンにどれだけのお金をかけられるのかを計画しておきましょう。

バーゲンに出されている商品は確かに割安です。
しかし大量に買いすぎると結局は余ってしまうので注意してくださいね。

衝動買いの予算を持っておく

バーゲン セール 安売り 節約
最後に、衝動買いの予算を確保しておきましょう。
あらかじめ狙いを定めた商品をゲットするのはうれしいですよね。
しかし、バーゲン会場に多くの人が訪れて盛り上がっている中、さっさと帰るのはもったいない...そう感じてしまうのも無理はありません。
そこで、衝動買いができる予算をある程度確保して置いてはいかがでしょうか。
もちろん無駄遣いになってはいけないのですが、買い物をすること自体も楽しみの1つです。
予算枠を決めたうえで、その場で見つけた掘り出し物を買ってみると楽しいですね。

おわりに

バーゲン セール 安売り 節約
バーゲンではお得な価格で商品をゲットできるメリットがあります。
ただ、無駄遣いが発生しがちなタイミングでもあるので、計画的にお買い物を楽しみましょう。

他にも、バーゲンで無駄遣いを防ぐ方法を紹介していますので併せてご覧ください。
この言葉に騙されないで!ちっともお得じゃない売り文句の数々

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet