格安航空券 でオトクに旅行!LCCを賢く利用する3つの方法

この記事の所要時間: 438

はじめに

格安航空券

皆さんは、LCCを利用して格安航空券を購入したことはありますか?

効率化を徹底し、サービス等を簡素化することで格安航空券を提供しているLCC(国内格安航空会社)。

運賃が大手航空会社に比べ格段に安いLCCの格安航空券を購入することで、旅費を大幅に節約することができます。

国内では2012年に初のLCCであるピーチ・アビエーションが就航して以来、新規参入の航空会社が増加しています。

行楽シーズンのお出かけに是非利用したいLCCの格安航空券ですが、一体どのような規準で選べば良いのでしょうか。

本記事では、最もオトクに格安航空券を購入することのできるLCCを見つける方法をご紹介します。

格安航空券 購入方法その1 LCCの満足度ランキングから

格安航空券
LCCに限らず、もっとも簡単な選び方は先人の知恵に頼ることです。
ここでは、LCCの満足度をまとめたサイトオリコン日本顧客満足度ランキング LCC(国内線)を参考にして、最もオトクに格安航空券を購入できるLCCをご紹介します。

オリコン日本顧客満足度ランキングLCC(国内線)

オリコンが提供しているこのデータは、2015年において1年以内にLCCを利用した日本全国の20歳以上の男女766人が回答されたデータが元となっています。

実際にLCCで格安航空券を購入した人たちの意見は、初めて購入する際に心強いですよね。

また、事前調査の段階で名前の挙がったLCC4社を対象に順位付けがされているので、オトクなLCCがわかりやすいです。

格安航空券を購入するうえで気になるコストパフォーマンス、機内環境・整備、購入手続きのしやすさをはじめとした7項目について調査がされています。

1位 Spring Japan(春秋航空日本)
評価の理由は、機体がきれいで清潔感があるという点だそうです。
やはりいくら格安航空券で旅行ができるといっても、清潔感は欠かせません。
Spring Japan公式サイト

2位 Peach
日本に参入した初のLCCということで信頼を集めています。
サービスが価格の割に良いと満足している声が多く聞かれます。
Peach公式サイト

3位 ジェットスター・ジャパン
ジェットスター・ジャパンは、空港スタッフの接客態度で好印象を集めているようです。
搭乗口と旅客ターミナルをつなぐボーディングブリッジの利用回数が多いことで高く評価している方も。
ジェットスター・ジャパン公式サイト

4位 バニラエア
チケット購入の際、手荷物までパックにして買うとお得であるとの声が上がっています。
4位になってしまったバニラエアですが、1~4位の差は微々たるものであり、殆どの方がそれぞれのLCCが提供している格安航空券に満足しているようです。
バニラエア公式サイト

LCCを色々調べたけどよくわからない! という方はSpring Japanで格安航空券を購入してしまってもいいかもしれませんね。

格安航空券 購入方法その2 手続きのしやすさから

格安航空券

格安航空券のコストパフォーマンスを売りにするLCCですが、実際にそれらを比較してみるとどのLCCでも十分なサービスを提供しています。

そのため頻繁にLCCを利用して格安航空券を購入している人たちにとって重要な点は、購入のしやすさだそうです。

どの会社も手続きをストレスなく行えるようにネットからの受付が基本となっていますが、サイト間を比較してみた結果は次のようになっています。

LCC格安航空券 購入しやすさランキング

1位 Spring Japan(春秋航空日本)

2位 peach

3位 バニラエア

4位 ジェットスター・ジャパン

面倒な手続きのストレスなくオトクに格安航空券を購入したいのであれば、このランキングを参考にすると良さそうですね!

格安航空券 購入方法その3 LCCとレガシーキャリアを組み合わせる

格安航空券

コストパフォーマンスに優れた国内LCCですが、長距離の旅行をする場合には安くならない場合もあります。

そこでLCCが提供している格安航空券と、既存の航空会社であるレガシーキャリアを組み合わせてオトクに海外旅行を楽しむことができます。

LCCとレガシーキャリアではサービスの違いも多く、調べることも多いですが組み合わせることでかなりの節約になるので、一度考えてみてはいかがでしょうか。

LCCとレガシーキャリアの組み合わせで、オリジナルの格安航空券を用意しましょう!

おわりに

格安航空券

いかがでしたでしょうか。

LCCは荷物の預け入れ、機内でのサービスなどが有料になっています。

また、LCC側の何らかの理由でフライトのキャンセルや遅延が起きた際の保証も確実ではないので、自力でトラブルを解決しなければなりません。

クレジットカードに付帯されている国内旅行保険には、ほとんど遅延等に対する補償が含まれていませんので注意しましょう。

格安航空券を購入する際には、各LCCのサイトをよく確かめたうえで購入しましょうね。

オトクに格安航空券を購入して、現地での楽しみを増やしましょう♪

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet