お金をかけずに美容&健康!「レモンバーム」の使い方&活用法まとめ!

この記事の所要時間: 44

はじめに

レモンバーム
皆さんは、レモンバームをご存知ですか?

レモンバームとは、その名の通りレモンのように爽やかな香りが特徴のハーブです。

レモンハーブの属名であるMelissa「メリッサ」はラテン語で「蜂蜜」という意味があり、古代ギリシャでレモンバームは蜜源植物として大切にされていたそうです。

そんな香りが特徴のレモンバームは、一方で美容や健康に役立つ超便利アイテムでもあります。

料理に美容、健康など様々な場面で活躍するレモンバーム

家庭でも簡単に栽培することができるので、葉をこすると漂う爽やかなレモンバームの香りを是非あなたの生活にも取り入れてみてくださいね。

本記事ではそんなレモンバームの活用法をご紹介します。

レモンバームの活用法1 美容

レモンバーム 美容

皆さんは、アンチエイジングに必要な働きが何かご存知でしょうか。

アンチエイジングには、活性酸素の働きを抑える働きをもつ「抗酸化作用」が有効です。

レモンバームはその抗酸化作用を豊富に含んでいます。

なので、ここではレモンバームを使用したフェイシャルスチームの方法をご紹介します。

レモンバームを使用したフェイシャルスチームの方法

◎用意するもの 
・レモンバーム(約)15〜20g
・熱湯(約)1リットル
・洗面器

◎やり方の手順
1.レモンバームを洗い固い茎は取り除いておく。
2.洗面器の中にレモンバームを入れて、沸騰したお湯を注ぐ。
3.すぐに顔をかざして、蒸気が逃げないように頭の上にタオルなどをかける。
4.5分〜10分蒸気を当てる。
5.化粧水などで肌を整えて終了。

レモンバームに含まれる豊富な抗酸化作用で、美肌キープも簡単です!

レモンバームの活用法2 お風呂にレモンバーム

レモンバーム お風呂

先ほどご紹介したフェイシャルスチームで使用したレモンバームを再利用して、リフレッシュ効果の高いお風呂をつくりましょう!

フェイシャルスチームをしたあとの、レモンバームが浸っている水にはレモンバームの成分がふんだんに溶け込んでいます。

その水をそのままお風呂に入れれば、気分が落ち着き肌もなめらかになるお風呂が出来上がります。

何も手を加えていないレモンバームから作る場合は、レモンバーム数本を茎から切り取って束ねてお風呂に浮かせてみましょう。

葉を押しつぶすことで精油のポケットが弾けて、爽やかな香りが広がります。

気軽にできるレモンバームの薬湯、フェイシャルスチームと合わせて是非やってみてくださいね!

レモンバームの活用法3 抗うつ作用

レモンバーム 抗うつ作用

レモンバームをお風呂に入れることでリラック性を高めることができるということを紹介しましたが、レモンバームには抗うつ作用も含まれています。

香り成分のシトロネラールやシトラール、リナロールが血圧を下げ、脈拍や呼吸も整え、興奮した神経を落ち着かせ緊張を和らげてくれるのです。

気分が落ち込んだ時や、パニックを起こすほど衝撃的な出来事が起こった時に使用すると効果的ですよ。

アロマオイルは高価なもので手に入れにくい物ではありますが、1~2滴でも十分効果が得られるほど強力に効果を発揮します。

レモンバームの爽やかな香りは気持ちをリラックスさせて、睡眠の改善にも役立つそうです。

レモンバームの活用法4 レシピ

健康や美容で大きなパワーを発揮するレモンバームですが、もちろん料理に使ってもその効果は抜群です!

ここではレモンバームを使ったレシピをご紹介します。

レモンバームソーダー

レモンバーム ソーダ

◎材料
・レモンバームの葉 10枚
・ハチミツ 小匙1
・ソーダ水 200ミリリットル

レモンバームソーダーの詳しいレシピはこちら

レモンバームの香り漂うフレンチトースト

レモンバーム フレンチトースト

◎材料
・フランスパン 4切
・卵 1個
・牛乳 100cc程度
・レモンバームペースト 大匙1程度 
・(塩、粗挽き胡椒 適量)
・バター 適量

レモンバームの香り漂うフレンチトーストの詳しいレシピはこちら

レモンバームのカジキマグロステーキ

レモンバーム マグロ ステーキ

◎材料
・カジキマグロの切り身 2切
・タイム(フレッシュ) 2本分
・塩 少々
・黒コショウ 少々
・オリーブオイル 小さじ1
・レモンバームの葉(フレッシュ) 40枚程
【レモンソース】
・レモン汁 1/2個分
・マヨネーズ 大さじ1

レモンバームのカジキマグロステーキの詳しいレシピはこちら

おわりに

レモンバーム 2

いかがでしたでしょうか。

生活のどんな場面にも有用なレモンバーム

家庭で簡単に栽培することができるので、是非育ててみてくださいね!

1年の育て方など詳しい情報はこちらを参考にして下さいね

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet