大人気!「スコップコロッケ」レシピまとめ 〜時短で節約!簡単美味しい新メニュー〜

この記事の所要時間: 323

はじめに

スコップコロッケ はじめに

皆さんは、「スコップコロッケ」をご存知でしょうか。

スーパーのお惣菜コーナーで人気の普通のコロッケは家庭で作ることが少し大変ですが、スコップコロッケはそんな難点を克服した新メニューです。

揚げたてのコロッケの味をそのままに、それでいて調理は簡単に。

今回は、そんなスコップコロッケのメニューや作り方をご紹介します。

簡単でヘルシー、後片付けも簡単。それでいて美味しいスコップコロッケを作ってみませんか?

1. スコップコロッケ基本形! 『揚げない☆蟹クリーム・スコップコロッケ』!

スコップコロッケ 1

コロッケを作る際に面倒な、整形や揚げるといった作業のいらないスコップコロッケ。

スコップコロッケはゆでてマッシュしたじゃがいもを調理し、上に炒めたパン粉を乗せ軽く焼くことで完成します。

そのお皿をスコップですくうように食べるので、スコップコロッケというのですね。

最初にご紹介するスコップコロッケのレシピは基本形ともいえる、大人気の蟹クリーム・スコップコロッケです。

簡単に作ることができるので、皆さんも是非作ってみてはいかがでしたでしょうか。

材料
蟹缶(ほぐし身)固形量・・150g前後
玉ねぎ・・・・・・ 1個
マッシュルーム・・3~4個
塩小・・・・・・1/4
胡椒・・・・・・少々
パン粉・・・・・・30g前後
オリーブ油・・・・適量

『揚げない☆蟹クリーム・スコップコロッケ』の詳しい作り方はこちら

2. 栄養満点! 『美活スコップコロッケ』

スコップコロッケ 2

通常のコロッケのように、綺麗に整形をする必要のないスコップコロッケ。

栄養満点な食材を炒めて豆乳を入れ、パン粉とともにお皿に盛ってトーストすればすぐに完成です!

豆腐やアボガド、季節のきのこをふんだんに入れて美味しいスコップコロッケをめしあがりましょう!

材料
豆腐(小) 1丁
アボカド 1つ
玉ねぎ 半玉 2㎜幅
舞茸 一掴み
ニラ 一掴み

調味料
ミックスチーズ ちょっと
バター 大匙1
豆乳 50ml
柚子胡椒ペースト ちょっと 
パン粉

栄養満点! 『美活スコップコロッケ』の詳しい作り方はこちら

3. 超簡単!『コーンクリームdeスコップコロッケ』

スコップコロッケ 3

スコップコロッケは簡単に作ることのできるレシピが多いですが、この『コーンクリームdeスコップコロッケ』に必要な材料はなんと4つだけ!

スイートコーン缶とホワイトソース缶があれば、いつでも作ることができるお手軽スコップコロッケ。

乾煎りしたサクサクのパン粉がスコップコロッケの美味しさを際立たせています!

材料 (2~3人分)
ホワイトソース缶1缶(290g)
スイートコーン缶1缶(固形量120g)
胡椒少々
パン粉15g前後

超簡単!『コーンクリームdeスコップコロッケ』の詳しい作り方はこちら

4. ハロウィンにぴったり!『かぼちゃdeスコップコロッケ』

スコップコロッケ 4

最後にご紹介するのは、坊ちゃんかぼちゃを使う少し手の込んだスコップコロッケレシピです。

ほくほくと美味しいかぼちゃコロッケですが、坊ちゃんかぼちゃを使ってかぼちゃの中にコロッケを作ってしまいましょう。

かわいいかぼちゃの容器に、チーズとベーコンの入った美味しいスコップコロッケを入れれば子供たちも喜ぶこと間違い無しです!

材料 (1~2人分)
坊ちゃんカボチャ1個
ベーコン50g
プロセスチーズ(6Pチーズ・ベビーチーズなど)25g
パン粉15g
オリーブ油 少々

ハロウィンにぴったり!『かぼちゃdeスコップコロッケ』の詳しい作り方はこちら

おわりに

スコップコロッケ おわりに

いかがでしたでしょうか。

整形いらず、揚げいらずのスコップコロッケは洗い物の少ない優秀な新メニューです。

お気に入りの具材をたくさん入れて、美味しいスコップコロッケを作ってみましょう!

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet