子どもが持ち帰る大量のプリント、整理できていますか?

この記事の所要時間: 237

はじめに

01
新学期がスタートし、保育園や学校、習い事からお子さんが持ち帰るたくさんのプリントを整理できずに困っていませんか?

大事なプリントが見当たらず、朝からイライラ!
冷蔵庫の扉がプリントだらけで開け閉めするたびに紙が落ちてしまう…。

そんな悩みをお持ちの方にピッタリ。
子どものプリントをスマホで撮影するだけで、誰でもカンタンに整理できるアプリ「おたよりBOX」をご紹介します。

難しい操作は一切なし!

使い方はとっても簡単な3ステップ。

1.おたよりや掲示板に書かれた内容をアプリ内のカメラで撮影(撮影済みの写真を選択することもできます)

2.必要に応じて写真の明るさや切り取り位置を調整

3.一覧画面で表示する写真の一部を指定

この3ステップでおたよりを簡単に整理することができます。

かんたん自動撮影

カメラをおたよりにかざすと、プリントの四隅を自動で認識して、撮影から切り取り、台形補正を瞬時に自動で処理してくれます。

いちいち自分で画像を編集する必要なし!
片手で操作することが多い方にもとっても便利です。
02

見やすい一覧表示

おたよりのタイトルなど、好きな部分を切り取って大きく表示することができます。

子ども別に色分けすると、どの子のプリントなのか一目瞭然!
「このお手紙はどの子のだっけ…?」と困ることもないですね。

03

色分けで楽しく整理

子どもごとに色分けして、名前や写真を設定することができます。

お子さんが多い家庭でも大丈夫!使える色は全10色。
子どもの名前だけではなく、習い事や自治会のお知らせなど工夫次第でさまざまな紙を整理できます。

自分が使いやすいカテゴリーを作ってみましょう。
05

お弁当の日や集金日はアラームでお知らせ

急なお弁当の日や集金日など、忘れそうな予定にはアラームを設定しておきましょう。

前日の夜や当日の朝、設定した時間にアラームでお知らせしてくれます。

お弁当の日にお米を炊き忘れたり、そもそも作り忘れたり…。
そんなママさんのうっかり防止に役立ちます。

ママ達の間でも「超便利!」と話題に

使ってみたママさんたちの間で、ありそうでなかった便利アプリと話題になっています。
“ママ目線の便利機能にジーンときちゃう、紙類が整理できる神アプリ!”

“外で急に子どもの学校予定が知りたい時、外出中にもチェックできるので便利〜”

“提出、支払い、準備など期日のあるおたよりは、提出期限を
設定してアラーム通知で「うっかり忘れ」を解消!”

引用元

おわりに

07
「おたよりBOX」があれば、朝バタバタすることも、冷蔵庫が紙だらけになることもありませんね!

お子さんの保育園や幼稚園、学校からのお知らせで「ついうっかり」をやってしまいがちな方はぜひお試しください。

アプリのインストールはこちら

AppStore
GooglePlay

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet