新生活で疲れた身体にエネルギーチャージ!元気が回復するコンビニご飯

はじめに

コンビニ 疲労回復 栄養素

新生活がスタートする4月。
特に人事異動で転勤した人や新社会人になった人は、慣れない環境で身も心もくたくたに。
疲れを取るには十分な睡眠も必要ですが、栄養バランスのとれた食事も欠かせません。

しかし、疲れて帰宅した後に食事を作るのは面倒なうえ、1人分を自炊するとかえってお金がかかることも…。

そんなときにオススメするのが便利なコンビニご飯。
今回は、疲労回復に効く栄養素とそれらが含まれるコンビニご飯をご紹介します。

疲れに効く代表的な3つの栄養素

タンパク質

コンビニ 疲労回復 栄養素

筋肉や脳内物質の材料となるタンパク質。
心と身体の疲れに効果がある栄養素といわれています。

タンパク質を多く含む代表的な食べ物は肉類・魚類・大豆・卵など。

ビタミンB群

コンビニ 疲労回復 栄養素

タンパク質・糖質などのエネルギーに変換する働きを持つビタミンB群。
血流改善や抗ストレス効果があるとか。

肉類・きのこ類・ほうれん草・牛乳など、あらゆる食べ物に含まれています。

クエン酸

コンビニ 疲労回復 栄養素

筋肉の疲労物質「乳酸」を中和するのに効果的といわれるクエン酸。

みかんなどのかんきつ類や梅干などの酸っぱい食べ物に多く含まれています。

疲労回復に効くオススメのコンビニご飯!

梅干おにぎり

コンビニ 疲労回復 栄養素

クエン酸たっぷりの梅干は昔から疲労回復に効果があると評判。

海苔に含まれるビタミンB1とご飯の糖質を一緒に摂取することで、より疲れに効くといわれています。

そば

コンビニ 疲労回復 栄養素

疲労回復に効くといわれるビタミンB1がいっぱい含まれるそば。
さっぱりした味わいのそばは、疲れて食欲のない人にオススメのメニューです。

納豆

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タンパク質ビタミンB群など、多くの栄養素を含む納豆。
疲労回復だけでなく、美肌効果や便秘解消にも効果があるといわれています。

枝豆

コンビニ 疲労回復 栄養素

枝豆には疲労回復に効くビタミンB1が含まれているだけでなく、ミネラルや食物繊維を多く含んでいます。

晩酌をする人はおつまみに枝豆を選んでみてはいかがでしょうか?

サラダチキン

コンビニ 疲労回復 栄養素

高タンパク質・低カロリーである鶏の胸肉を使用したサラダチキン。

鶏の胸肉はダイエット食品として定評がありますが、筋肉疲労を防ぐイミダペプチドを多く含むため、疲労回復にも効果があるといわれています。

終わりに

コンビニ 疲労回復 栄養素

疲れに効く栄養素を含んだコンビニご飯を紹介しました。
しっかりご飯を食べて疲労回復することで、新しい環境も元気に乗り切ってくださいね。