マンネリ化したお弁当が大変身!不器用さんでもできる超簡単な飾り切り10選

この記事の所要時間: 318

はじめに

お弁当 飾り切り 
手作り弁当はできるだけお金をかけず、食べ飽きないよう工夫して作っているつもりでも同じようになりがちなのが悩みの種。
余裕がない朝のお弁当作りはできるだけ時間もかけたくないですね。
そこで今回はお弁当の見た目を変えられる、簡単な飾り切りをご紹介します。

魚肉練り製品を使って

かまぼこ

お弁当 飾り切り 
http://ec.kamaboko.com/blog/post10.html

型抜きを使えば簡単に羊の毛並みを表現できます。
型抜きがない場合はスプーンを使ってもOK。
ピンクの部分で作った耳とゴマで作ったつぶらな瞳が可愛らしさを演出してくれます。

お弁当 飾り切り 
http://yamasa.chikuwa.co.jp/cook/newyear_01.php

薄く切ったかまぼこを重ねて巻いてからようじで止めるだけなので超簡単。
片隅に入れるだけで凝ったお弁当に見えます。
かまぼこの枚数を増やして花びらを多くすると更に華やかになりますよ。

笹かまぼこ

お弁当 飾り切り 
http://cookpad.com/recipe/2328648

ユニークなお弁当を作りたいときにおすすめです。
頭の部分は笹かまぼこの形を活かして作るので、細かく切るのは足だけ。
細長い足が切れてしまわないように気を付けてお弁当へ入れましょう。

ちくわ

お弁当 飾り切り 
http://cookpad.com/recipe/3062488

こんにゃくではおなじみの形ですが、表と中の色が違うちくわに応用すると焼目が模様のようになります。
斜めに切って端を穴に入れてひっくり返すだけで、普通のちくわが違った食材に見えますよ。

食肉加工品を使って

ウインナー

お弁当 飾り切り 
http://www.itoham.co.jp/recipe/vienna/heart.html

切り口を合わせて止めれば可愛いハートの出来上がり。
入れるだけでごくごく普通の節約弁当が愛情弁当に変わります。

お弁当 飾り切り 
http://www.nipponham.co.jp/recipes/kazarigiri/small_bird.html

複雑そうに見えますが、斜めに切って胴と羽を作るだけです。
黒ゴマの目の位置や口ばしにする人参の千切りをつける角度で表情が違って見えます。

お弁当 飾り切り 
http://cookpad.com/recipe/3073820

普通サイズのウインナーだと一度に二つの帽子を作ることができます。
写真のようにおにぎりと組み合わせると、お弁当タイムが楽しくなりそうですね。

ハム

お弁当 飾り切り 
http://www.nipponham.co.jp/recipes/kazarigiri/fish02.html

一切れのハムで作れます。
パーツに切り分け組み合わせるだけで泳いでいるような魚に。
中にポテトサラダを入れるなどアイデアも広がりそうです。

デザートの果物もひと工夫

バナナ

お弁当 飾り切り 
http://cookpad.com/recipe/3660483

ちょっと切り込みを入れるとバナナの雰囲気がまるで変わります。
切ったバナナは黒くなってしまうので、砂糖水やレモン汁を付けておきましょう。

リンゴ

お弁当 飾り切り 
http://cookpad.com/recipe/3611602

均等にむかなくてもいいので、りんごの皮をむくのが苦手な方でも大丈夫。
少し残る皮の赤色がお弁当に彩りを添えてくれます。

おわりに

お弁当 飾り切り 
2014年に実施されたお弁当作りに関するアンケートで、お弁当を作る理由は「節約のため」が第1位だったとか(オレンジページnet調べ)。

お金をかけずに少しの手間を加えただけで、お弁当に華やかさ・にぎやかさがプラスされる飾り切り。
午後からテンションが上がりそうですね。

お弁当を食べる方の感想を楽しみに、ぜひ試してみてください。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet