捨てるにはもったいない!卵パックの再利用テクニックと収納術

この記事の所要時間: 340

はじめに

卵パック 再利用

卵はだいたいどこのご家庭でも購入しますよね。
その時ゴミとして出てしまう、卵のパック。皆さんはどうしていますか?

捨ててしまう前にちょっとひと工夫。どんなことができるか見ていきましょう!

まずはプラスチックのパックで

卵パック 再利用

プラスチックの卵パックは、キッチン周りで大活躍できますよ。
そのテクニックを紹介していきましょう。

卵にはサルモネラ菌の心配があるので、使用するときはよく洗ってくださいね。

冷凍パックに

卵パック 再利用

大根おろし・生姜のすり下ろしたものを小分けに入れます。
ラップをしたら冷凍庫へ。
使うときは、必要なぶんだけハサミで切ればよいのでとっても便利!

夏に氷、レモンや柚子の絞り汁などを同じように保存してもいいですよ。

一口おにぎり

卵パック 再利用

よく洗った卵パックにご飯を入れてふたをします。
両端2箇所を輪ゴムで止めて、上下に振ってシェイクしましょう。
輪ゴムは2本ずつ使うなどして、フタが開かないようしっかりと止めます。

ふりかけを混ぜてから作ってもいいし、酢飯にして後からデコレーションしても。

大きさもちょうどよいし、握りすぎずでフンワリ仕上がるので、特に小さなお子さんがいる場合におすすめです。

一口ゼリー

卵パック 再利用

卵のパックにゼリーや寒天を流し込んで、冷蔵庫で冷やせばOK。
ツルッと簡単に外せて、小分けに沢山作れるので便利です。

シュウマイ作りに

卵パック 再利用

シュウマイの皮をパックに敷いて、スプーンであんを詰めます。
詰めたらフタを閉めて輪ゴムで止めてシェイクすると、手を汚さずにキレイなシュウマイの形が整いますよ。

ランプシェード

卵パック 再利用

卵のパックで形を作ったランプシェード。これも新発見です!

卵パック 再利用

実は紙パックで作っている方もいます。

パレット

卵パック 再利用

子どものお絵かきに。パレットとして使用すれば便利。

絵の具も混ぜやすいし、他の色と混ざることもありません。
しかも、洗わずにポイと捨てられるから水道代の節約にも。

では卵の紙パックで

卵パック 再利用

紙のパックは収納として家中どこでも活躍できます。
収納以外にもスゴい裏技があるので、紹介していきますね。

小物収納

卵パック 再利用

デスク周りの小物収納に。
卵のパックならくぼみがあるので仕切りになって、深さもあるので収納力も抜群。

デスクの上に置いても、引き出しや棚にしまっても。
これでスッキリ、出し入れも楽ちん。

ソーイングキット

卵パック 再利用

細かいものといえばソーイングセット。
針や糸はもちろん、ボタン・ビーズ・ピンなど小分けに収納できます。
スプレーなどでペイントすると可愛らしくなりますよ。

アクセサリーボックス

卵パック 再利用

いつの間にか増えていくアクセサリー。
そんなときは卵のパックに収納しましょう。

小分けにできて、キズも付きません。
ピアスも簡単に穴を開けたり引っかけたりできますから、とっても便利。

ミニミニプランター

卵パック 再利用

これからの季節、ガーデニングまではできなくても、ミニ植物を置いても。
もちろん、野菜やお花の苗植えに使うもの便利ですよ。

オブジェ

卵パック 再利用

パックを細かく切ってこんなお花のオブジェも素敵ですね。
紙の味わいが活きています。

録音スタジオ!

卵パック 再利用

中国の女子大生が卵パック24個、トイレットペーパーとシーツで作った録音スタジオです。
インターネット上で音声付きの作業をするのに作ったとか。

凸凹が規則的に並んでいるので、音波が分散されて消音、防音の効果があります。
実際に使用されて、効果抜群です。

おわりに

卵パック 再利用

卵パックでこんな素敵なバラを作る人も。ウットリするような美しさです。

いつも捨てるだけの卵パック、実はこんなにたくさんのことができますよ。
皆さんもなにか利用してみてはいかがですか?

 

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet