これで仕事もやる気倍増?支給されたら嬉しい〇〇手当!

この記事の所要時間: 38

はじめに

手当 会社

会社でお給料を増やせないなら、せめて手当を出してくれてもいいのに、なんて考えることありませんか?
やっぱり、ちょっとでも支給されれば嬉しいですよね。

実は様々な会社で多種多様な手当が存在しているのです。
あったらすごい、でも実在する手当を見ていきましょう!

独身手当

手当 会社

ある役所で支給されているようです。
独身であるというだけでもらえるなら嬉しいような気もしますが、独身手当と扶養手当、どっちがオトクでしょうね。

メガネ手当

手当 会社
仕事で目を悪くしたら補償されます。

窓口手当

手当 会社

窓口仕事でなぜ手当て?と思いますが、特にハローワーク(公共職業安定所)などで支給されるようです。

ハローワークへの来所者は、精神的・情緒的に不安定な人が多いので、職員の緊張感や疲れも大変なために支給されます。
なるほど、確かに生活がかかった窓口ですから、対応は大変かも。

僻地手当

手当 会社

企業に複数の事業所があって、特定地域の事業所に勤務するときに支給されます。
特に公務員は日本全国どこにでも職場が存在するので、本当に不便なところへの勤務などに使われるようです。

都会のような便利な暮らしはありませんが、その分買い物するところも遊ぶこともないので貯金にはうってつけです。
自然と暮らしながらお金が貯まるのでいいかも。

出世困難手当

手当 会社

ある市役所では、係長・課長を5年経験して、それ以上の出世が見込めないと判断された場合、課長・部長クラスの給与が支給されます。
民間企業ではあり得ない話ですね。

野菜支給制度

手当 会社

あるIT企業では、ファーストフードで食事が不規則な社員が多かったことから、月に1人当たり1,000円分の無農薬野菜が支給されます。

支給された野菜で社員が料理を振る舞うこともあり、健康だけでなく、コミュニケーションの促進にも役立っているそうですよ。

禁煙手当

手当 会社

禁煙を宣言すると、「禁煙一時金」として10万円支給されます。
禁煙し続けるとさらに月1,000円の「禁煙手当」が。これはやる気になるかも。

読書手当

手当 会社

毎月1万円まで、社員が購入した書籍の半額を補助してくれます。
本の種類は何でも大丈夫ですが、書評が義務づけられています。

ペット扶養手当

手当 会社

犬・猫などを飼っている社員に毎月1,000円が支給されます。

またペット購入手当やペット慶弔手当を出すところも。

デート支援金

手当 会社

ある企業では東京駅から1キロメートルあたり100円換算で、旅行費用を支給してくれます。
取材も兼ねているからできる制度ですね。

クリエイティブな感性を磨いてほしいという期待もあるそうです。

サイコロ給

手当 会社

出世や給料が上司の気持ちに左右される部分があって、サイコロの出方にも似ていることから、あるウェブ制作会社では、サイコロの出方で給与が変動する制度があるそうです。

基本給20万円で「5」を出すと5%の1万円アップ、というように、出目によって「上乗せ」されます。
こちらは手当出なく「給与」ですからありがたい話ですね。

ランドセル贈呈式

手当 会社

ソニーグループでは、社員の子どもが小学校へ入学する際にランドセルを贈呈するそうです。

そして使い終わったランドセルは、アフガニスタンの子どもたちに「思い出ランドセル募金」として寄贈しています。

使い終わった後もまだまだ役に立つ、とっても素敵な制度ですね。

おわりに

手当 会社

素敵なもの、面白いもの、不思議なもの、本当に様々な手当が考え出されるものですね。
あなたの会社にも面白い手当、ありますか?

 

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet