涙・涙の下ごしらえ/時短、簡単な玉ねぎ&ねぎの切り方

この記事の所要時間: 331

はじめに

玉ねぎ ねぎ 切り方 

食事の支度で手間がかかるのは、なんといっても「下ごしらえ」。
玉ねぎのみじん切りに至っては、面倒だし時間もかかるし、涙まで出てきてしまいます。

しかし、ちょっとした工夫で野菜を素早く切る方法があるんですよ。
道具はいつものまな板と包丁、または家にあるもので簡単にできる裏技、ご紹介しますね!

玉ねぎのみじん切り

玉ねぎ ねぎ 切り方 
まずは頭と根の部分を切り取り、玉ねぎを半分に切ります。
半分を横にねかせて、縦に切り込みを入れていきましょう。

玉ねぎ ねぎ 切り方 
通常野菜を切るとき、まな板に対して包丁を垂直におろしますよね。
このとき、包丁の下の部分がまな板につかないよう、ちょっと浮かせます。
すると、手前の部分が切れないので、バラバラになりません。

玉ねぎ ねぎ 切り方 
今度は玉ねぎの向きを変えて切っていきましょう。
このときは包丁を垂直にスパッと切っていきます。
バラバラになったら、包丁の背に軽く手を当てて、好みの大きさになるまでザクザク切ってください。

プロの切り方を動画でも紹介しているので、参考にしてみてください。

玉ねぎに含まれる硫化アリルというニオイ成分が、切るときに気化して目の粘膜を刺激します。
この成分が作用する前に、素早く切れば涙が出にくくなります。

またどうしても時間がかかってしまう方は、玉ねぎか包丁を冷やしてから使用します
この成分は揮発性ですから、温度が低いと飛びにくくなるのです。

長ねぎのみじん切り

玉ねぎ ねぎ 切り方 
長ねぎは根を切り落としたら根の方から包丁で2/3くらいの深さに斜めに切り込みを入れます。
ひっくり返したら、再度同様に切り込みを入れましょう。

 
玉ねぎ ねぎ 切り方 
http://cookpad.com/recipe/2509251

今度は根元から縦にザクザク切っていきます。
さらに細かくしたい方は、玉ねぎと同様に包丁に軽く手を添えて刻んでいきます。

 

玉ねぎ ねぎ 切り方 
http://housefoods.jp/recipe/kihon/cut/cut_17.html

または必要な長さだけ縦に切り込みを入れてから、細かく切っていく方法もあります。
どちらも細かくなるので、好みのやり方を見つけてみてくださいね。

白髪ねぎの切り方

玉ねぎ ねぎ 切り方 

生で薬味として使う、白髪ねぎの切り方も簡単です。
白髪ねぎは好き長さに切って、縦に切り込みを入れ、中の芯を取り除きます。

 

玉ねぎ ねぎ 切り方 
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/basic/vege_cut/whitehair.html

外側の部分をひっくり返して縦に切り込んでいけばOK。
シャキシャキした食感で、ラーメンの薬味などに使うとピッタリです!

 
玉ねぎ ねぎ 切り方 
http://www.city.sendai.jp/ichiba/1211387_2487.html

切るのが大変というズボラさんには、フォークで縦に線を引いていくと、細かく切れます。
薬味としてもいいですが、塩・胡椒・オリーブオイル・ポテトチップスを砕いたものをかけてサラダ風に食してもイケますよ。

万能ねぎ・小ねぎ

玉ねぎ ねぎ 切り方 
http://cookpad.com/recipe/3227147

万能ねぎや小ねぎのような細かいねぎは、手で持ちながら小口切りにするとバラバラになって意外とやりにくいモノ。

そんなときはねぎを洗った後、クッキングペーパーを巻いて輪ゴムで止めます
クッキングペーパーと輪ゴムをずらしながら切っていけば、バラバラになりにくいので細かい小口切りができますよ。

おわりに

玉ねぎ ねぎ 切り方 

最近は玉ねぎを簡単に切る道具もありますが、野菜や下ごしらえの度に道具を揃えていてはちょっと無駄遣いだし、収納にも困りますよね。
ここはあなたの腕を頼って、簡単な方法を覚えてしまいましょう。

玉ねぎやねぎはおかずの主役ではありませんが、この下ごしらえがあってこそ料理の味や見た目が映えるもの。
スピーディーに下ごしらえができれば楽しいし、味もグンと引き立ちますよ!

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet