日本人の真面目さは第◯位! 〜出張中の行動から分かる世界の傾向〜

この記事の所要時間: 251

はじめに

日本人 出張 はじめに

皆さんは、出張中の宿泊時に何をしていますか?

世界中のビジネスマンの誰もがする出張。

お国柄が違えば、出張時の宿泊中に何をするかも違っているはずです。

現地で観光を楽しむ人、お酒を飲む人、歓楽街へ繰り出す人など、仕事を忘れて思いっきり楽しむ人や、忙殺されているため何もせず就寝する人など。

国によって様々な違いがあると思いますが、本記事ではそんな世界各国のビジネスマンの傾向をまとめたインフォグラフィックスをご紹介します。

出張中のあなたの行動と、世界各国の人々の行動を比べてみましょう!

1. 日本人の真面目さは第1位!出張中になにもしない日本のビジネスマン

日本人 真面目 インフォグラフィックス 2

まず上のインフォグラフィックスを見てみましょう。

出張の際に贅沢をしない国ランキングで、日本が堂々の1位となっていますね。

この結果が喜ばしいものなのかそうでないのかは分かりませんが、世界のビジネスマンの8割以上が出張中に贅沢をするという結果を見ると、なんだか日本人は真面目すぎるように思えてきます。

出張中に「何もしない」と解答した人の割合が最も小さかった国は香港でありその割合は6%となっていて、香港・日本のビジネスマンの間では出張に対するイメージが大きく異なっていそうです。

多くの日本人にとって出張は、仕事場が変わるうえに余裕のないスケジュールで仕事に束縛される面倒なものでしかありません。

しかし香港・インド・タイの人々にとっての出張は、バカンス感覚の楽しいものなのかもしれませんね。

2. 53%の日本人が出張中に贅沢はしない

日本人 出張 真面目 3

また”出張時のお金の使い道”という項目を見ても日本人の質素な出張事情が伺えます。

53%の日本人が出張時に贅沢はしないと回答しており、他の項目は全て世界に比べて日本人の割合が低い点から、日本人の仕事に対する一貫した態度が感じられます。

しかし、この調査結果から日本人を真面目と結論付けることは果たして正しいことなのでしょうか。

日頃から激務に追われ、出張中もあまりリラックスの時間をとることができず苦しみながら働く姿の表れにも思えます。

3. 日本人が望むものはお金ではなく代休

日本人 真面目 インフォグラフィックス 1

また別の調査結果では、日本人のお金への執着心の薄さを知ることができます。

上のインフォグラフィックスの通り、日本人は出張などの見返りに代休を求めるのに対し多くの他国がお金を求めています。

日本人の労働環境は世界各国と比べても、お金への欲が薄れ代休が欲しくなるほどに激務なものなのかもしれません。

働き過ぎが問題としてよく挙げられる日本ですが、こうしたデータからも日本の切実な労働問題が伺えます。

おわりに

日本人 出張 真面目 おわりに

いかがでしたでしょうか。

日本人はその真面目な気質から戦後の復興を遂げ、先進国となりました。

しかし一方で、他国からすれば”働き過ぎ”といわれる労働環境に悲鳴をあげる人々もいます。

時間的に余裕のない出張かもしれませんが、たまには現地の観光に羽根を伸ばしてみるのはいかがでしょうか?

この記事は、以下のサイトを参考にして作成されました。
旅行サイト エクスペディア
https://www.expedia.co.jp/p/corporate/business-trip-survey

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet