こんなに安くなる!電車代をだんぜん節約できる3つの方法とは?

この記事の所要時間: 154

はじめに

電車代 節約
電車で中・長距離を移動するケースでは、他の交通手段がない場合があります。
そのため、電車代を払うのはやむを得ない、と考えていませんか。
電車代も工夫次第で安くなりますよ!

回数券を利用しよう―バラ売りされていることもある!

電車代 節約
電車代を安くする方法としては、回数券の利用が挙げられます。
「あまり回数は乗らないのだけれど…」という人にもお得な情報が。
回数券はチケットショップなどでバラ売りされていることがあるのです。
1枚だけでも安値で入手できないかチェックしてみましょう!

また、昼間など、乗客が少ない時間帯でのみ使えるチケットもあります。
ラッシュ時以外の利用が多いなら、回数券よりさらにお得なきっぷを探してみるといいですよ。

そもそも歩けばいいんじゃない?エクササイズにチャレンジ!

電車代 節約
電車代を削減する大胆な方法として、そもそも電車に乗らないという作戦も。
さすがに10km以上などであれば難しいですが、1駅くらいなら歩いてみると電車代の節約できます。

歩くとエクササイズにもなるので、健康的ですね。家計の負担と自分の体重を、一気に軽くしてみませんか。
普段は電車で行くところに徒歩で行けば、新たな景色が見えてきますよ。

クレジット引落にすれば、ポイントが貯まることも!

電車代 節約
通勤・通学などで電車を利用している場合は、歩くといった時間のかかる選択肢が選びにくくなります。
そんなときは電車代を現金払いではなく、クレジット払いにしてみましょう。

クレジット払いならポイントが着実にたまっていきます。
お金を払うときは、タダ払うのではなく、しっかりポイントをゲットしてくださいね。

おわりに

電車代 節約
電車代は区間に応じて料金が決まっているので、削減しづらいと考えがち。
しかし、お得なきっぷを活用したり、そもそも電車の利用を減らしたりすれば、電車代の削減ができます。
まずは一度試してみてはいかがですか?

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet