旬の果物でプルプル美肌を確実に手に入れよう!お得においしい柑橘類

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はじめに

柑橘類 ビタミンC レシピ

冷たい空気や暖房による乾燥でトラブルの多い冬のお肌。
ハリや潤いが気になるときは、毎日の食事やおやつに柑橘類を取り入れてみてはいかがでしょう?
旬の柑橘類は安価で手に入るためとてもお得。

柑橘類には美容に良いといわれる様々な栄養素がたっぷり含まれています。
美肌づくりに必要なコラーゲン、エラスチンなどの生成に欠かせない、ビタミンCも豊富です。

暦の上では春になってもまだまだ寒い日が続く油断ならない2月~3月。
この時期に一番おいしく食べられるみかんの仲間と、それを使ったメニューをご紹介します。

まるごと食べられる 完熟きんかん

柑橘類 ビタミンC レシピ
大きくて皮が薄く、中まで甘みたっぷりの完熟きんかん。
甘露煮などに向いている皮が固い露地もののきんかんとは違います。
ビタミンCは100g中に49mgと豊富。
皮ごと食べるのでしっかり栄養を取れます。

<マーマレード感覚で>
柑橘類 ビタミンC レシピ
http://cookpad.com/recipe/3029203

さわやかな香り 大橘(サワーポメロ・パール柑)

柑橘類 ビタミンC レシピ
果実の重さが400g~600gほどの小さめの文旦。
皮は文旦よりも薄目でむきやすくなっています。
100gで45mgほどのビタミンCが取れます。

<味を活かしてサラダに>
柑橘類 ビタミンC レシピ
http://cookpad.com/recipe/3135983

甘みの強い タンカン

柑橘類 ビタミンC レシピ
ネーブルオレンジとポンカンの自然交配で誕生したフルーツ。
大きさは150gほどです。
ビタミンCの含有量はミカンの2倍ほどあるといわれています。

<鮮やかな色を活かしたゼリー>
柑橘類 ビタミンC レシピ
http://cookpad.com/recipe/3126925

ユニークな形のデコポン(不知火)

柑橘類 ビタミンC レシピ
みかんのうま味を持つ清美とポンカンの良さを併せ持っています。
香りはポンカンに似てさわやか。
種を取るのが苦手な方も安心して食べられます。
選ぶときは表面につやがあり、重さのあるものを選びましょう。

<バナナと合わせスムージーに>
柑橘類 ビタミンC レシピ
http://cookpad.com/recipe/3204802

スッキリとした味 はるか

柑橘類 ビタミンC レシピ
日向夏に似ていますが、裏にある円形の部分で区別できます。
レモンと似た黄色なので酸味があるように見えますが、ほどよい甘みのあるさわやかな味です。
半分に切ってスプーンで果肉をすくうと上手に食べられます。
選ぶときは表面がつやつやした新鮮なものを。

<ツナとも相性ピッタリ>
柑橘類 ビタミンC レシピ
http://cookpad.com/recipe/2604249

柔らかめの果肉に果汁がたっぷり ポンカン

柑橘類 ビタミンC レシピ
可食部100gあたりのビタミンCは40mg。
ここ数年、スーパーなどでも手に入りやすくなりました。
皮が薄いので乾燥しないよう注意して冷暗所で保存しましょう。

<調味料にも>
柑橘類 ビタミンC レシピ
http://cookpad.com/recipe/2995160

おわりに

柑橘類 ビタミンC レシピ

紹介した柑橘類を使って、アイデア次第でいろいろな料理やスイーツを作れます。
好みの方法でさらに美味しくし、美肌づくりへ役立ててくださいね。

 

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