捨てないで!ペットボトルが大変身?おもしろペットボトルアート特集

この記事の所要時間: 322

はじめに

ペットボトル 変身

水やお茶、ジュースに調味料、すぐにたまってしまうペットボトル。
意外と使い道があるので、ごみとして捨てる前に、キッチンの収納や工作などに活用している人もいますよね。

でも実はまだまだ奥が深い!もうペットボトルとは呼べない、意外なアートにまで変身するその使い方をご紹介します!

できれば実践してみたい!アートなペットボトル

コインケース

ペットボトル 変身

ペットボトルの底の部分を2つ、ファスナーでつないで作っています。
もちろん、小物入れとしても細かいものをまとめておくのもいいですよね。

アクセサリートレイ

ペットボトル 変身

こちらもペットボトルの底の部分を利用して作っています。
くぼみに細かいものが分けて入るし、切り込みを入れればブレスレットやピアスなども引っかけることができるので便利ですね。

花瓶

ペットボトル 変身

ペットボトルを花瓶に。
上1/3に切り込みを入れて、折り目をつけていくとキレイなふちどりになります。
最後も折り目に組み込ませればしっかり固定できますね。
思いつくようで思いつかない発想です。
見た目にもとってもエレガントでステキです。

ライト

ペットボトル 変身

ペットボトルの底を集めて丸く形作ってランプにかぶせると、まるでブーケのようなランプのできあがり。
ロマンチックな印象ですよね。他の色でも見てみたくなります。

キャンドルホルダー

ペットボトル 変身

ペットボトルの口の部分2つをくっつけて作ったものと、底の部分をそのままトレイにしたキャンドルホルダー。
これなら切ってマスキングテープなどを貼り付ければいいので、簡単にできますね。
テーブルにおいて雰囲気抜群。

カーテン

ペットボトル 変身

ペットボトルの底をテグスでつなげて作っています。
お花のカーテンのようで、ステキですね。
目隠しにもなるけど光も取り入れられるので、たくさん集まったらやってみたいですよね。

ここからは真似できない・アートなペットボトル

チェア

ペットボトル 変身
http://liketalkingtoabrickwall.blogspot.it/2009/08/sie43-chair.html

ペットボトル、キャップもそのまま使ったチェア。
座り心地は分かりませんが、この微妙な曲線はもはやプロでなければできませんね。

シャンデリア1

ペットボトル 変身
http://globalplatform.blogspot.it/2007/05/blog-post_29.html

ペットボトルならシャンデリアだってご覧の通り!
こちらはイギリスのデザイナーの作品。飲み終わったボトルがこんなエレガントなシャンデリアに変身するなんて、驚きですよね。
発光もよいので重宝です。

シャンデリア2

ペットボトル 変身
http://galapagonia.com/archives/1042874204.html

こちらもすべてペットボトルで作られています。
いろいろな形にして切ってつなげて、色合いも絶妙ですよね。

オーナメント

ペットボトル 変身

こちらは「紫陽花あじさい」。
接着剤を使わずペットボトルだけで作っているそうです。
これだけでもウットリしますが、光をあてると幻想的ですよ。

野外クリスマスオーナメント!

ペットボトル 変身
http://blogs.yahoo.co.jp/drfcr421/21973194.html

こちらは福岡県の福岡天神丸、パサージュ広場に置かれた巨大クリスマスベア。
すべてペットボトルで作られていて、高さは10メートル。
次々に光が変わります。圧巻ですね!

おわりに

ペットボトル 変身

ペットボトルアート、いかがでしたか?どれもみな素敵な発想でしたね。

でも一番すごいのは、「捨てる前に何かにできないかな?」ということ。
使い終わったものをさらに利用する発想の転換。まさにゼロから生み出す価値ですよね。

アートな作品はできなくても、あなたなりのオリジナリティの使い方が生まれるかもしれませんよ。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet