足裏ツルツルに!自宅で簡単にできる『かかと』ケア3選

この記事の所要時間: 244

はじめに

足裏 ケア

タイツやブーツを履く機会が多い冬場は、足が隠れてしまうことからついついケアを怠りがち。
気がつくと白く粉を吹いてガサガサな汚いかかとになっていませんか?
人目につかないからといって足裏の角質ケアをさぼるのは禁物です。
足が臭くなったり、ひび割れやタコ・魚の目など肌トラブルを引き起こしたりすることも。

「肌トラブルが起きるのはわかるけど、見えない部分だからお金をかけてサロンでケアするのはちょっと…」と思っている方は必見です。
今回は、サロンに行かなくても自宅で簡単にできるかかとケアを3つご紹介します。

一気に角質除去!効果テキメンのやすり・軽石

足裏 ケア

手っ取り早く簡単にケアしたい人にオススメするのが、やすりや軽石で足裏の角質を削る方法。
専用の足裏やすりや軽石はドラックストアや100円ショップなどで手軽に購入できます。
一度購入した道具は何度も繰り返し使えて、ケアしたその日に効果があらわれるのもうれしいところ。

角質を削る際に力を入れ過ぎたり、簡単にできるからといって頻繁にケアしたりすると、角質を削り過ぎてかえって傷や炎症を起こして肌トラブルの原因となることも。
ケアは週に2~3回程度にとどめておきましょう。

ペリッと余分な角質をはがすピーリング

足裏 ケア

ケアは簡単にしたいけど、角質を削るとかえって肌トラブルの原因になりそうで心配という人にオススメするのがピーリング。
ドラックストアなどにピーリング液が売っているので、手軽に試すことができます。
方法もピーリング液を足裏につけるだけといたって簡単。

角質が完全にはがれるまで数日から3週間と、効果に個人差があるため注意が必要です。
角質がはげ落ちる過程の見た目はお世辞にもきれいなものとはいえません。
健康状態によってピーリング液が肌に負担をかけることもあるので、使用前はパッチテストキットを使って肌に異常がないか確認しましょう。

角質除去クリームで肌に優しいマッサージ

足裏 ケア

足裏専用の角質除去クリームを使って足裏をマッサージしながら角質をポロポロ落としていきます。
とにかく肌を傷つけたくない人にオススメする方法ですが、1度のケアで角質除去の効果が低いため、即効性を求める人には不向きなケア。
すでに足裏の角質が分厚いものになっている人にはオススメできません。
角質が厚くなるのを事前に防止したい人が毎日行うケアといえます。

消臭効果があるものや成分が無添加なものなど品揃えも豊富。
あなたにピッタリな角質除去クリームを選びましょう。

終わりに

足裏 ケア

いかがでしたか?
今回紹介したかかとケアに必要なアイテムはすべてドラックストアで手軽に購入できるものばかり。
今日からさっそく試してみてツルツルのきれいな足裏美人になってみませんか。

 

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet