お金をかけずに簡単収納?!100均グッズで便利なラップ収納まとめ5選

この記事の所要時間: 231

はじめに

ラップ 収納 100均

毎日のお料理に欠かせないラップ。
食事を温めたり、食材を冷凍保存するときに包んだりとあらゆるシーンで使うため、レンジ台・冷蔵庫周辺と収納場所はバラバラになりがち…。
いざ必要なときに探してしまうことってありませんか?
片づけるにしてもサイズがまちまちなので収納に困る、という声もあるようです。

ラップ収納にお悩みの人にオススメするが100円ショップの便利グッズ。
キッチンのデッドスペースを活用してスッキリ片づける方法を紹介します。

冷蔵庫に貼ればOK!手間いらずのマグネットホルダー

ラップ 収納 100均
片づけが下手な人や共働きで時間のない主婦にオススメするのがマグネットホルダー。
設置は冷蔵庫に貼りつけるだけで完了するため手間も場所も必要としません。
収納場所を確保するためキッチンを整理する必要のない優れもののアイテムです。

ラップ収納にも大活躍!焼き網で1ヵ所にお片づけ

ラップ 収納 100均

意外なことにバーベキューなどに使用する焼き網もラップ収納に役立ちます。
ウッドプレートなどと組み合わせてDIYすれば、あなただけのこだわりの収納グッズが完成。
作った焼き網ケースにラップを1ヵ所にまとめてしまえば、どこにしまったか忘れることもありません。

仕切り台を使ってサイズ別に賢く分類

ラップ 収納 100均
レンジ台やキッチンラックの微妙に空いたスペースを有効活用できるのが仕切り台を使った収納方法。
収納スペースやラップの本数・サイズに合わせてはさみで簡単にカスタマイズできるので、サイズ別やラップ・アルミホイルなどの種類別にキッチリ分類したい人にオススメです。

料理中でも取り出し楽チン!吊戸棚の下の収納箱

ラップ 収納 100均
「マグネットホルダーは設置がラクだけど派手なパッケージが丸見えなのがイヤ。
レンジ台などに空いたスペースもない…」という人にオススメするのが吊戸棚の下の収納箱。
ここに収納すれば派手なパッケージも目立たないうえ、料理中に必要なときにすぐに取り出すことができます。

“ただの扉裏”も収納場所に変身!

ラップ 収納 100均

「見た目をきれいに片づけたいけど、DIYなんて面倒くさい…」というちょっとワガママな人にオススメするのがキッチンカウンターの下収納の扉裏。
ここにラックや棚を設置すれば派手なパッケージが隠れてしまううえ、キッチン用品と一緒に取り出せるため料理の際にとても便利です。

終わりに

ラップ 収納 100均

いかがでしたか?
「ラップは消耗品だから収納にお金をかけたくない」とキッチンの収納の中でも後回しにされがちですが、100円ショップの便利グッズを使えば簡単に収納できます。
節約して上手に収納したい人はさっそく試してみてはいかがでしょうか?

 

ラップの意外な活用法について紹介した記事もあります。
よろしければご覧くださいね。

■万能道具!? 食品用ラップの意外で実用的な使い方とは
■イライラ解消!ラップをきれいにはがす5つの裏ワザ+意外な活用術

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet