一人暮らしを始める人必見!上手に家電を揃える方法まとめ

はじめに

家電 一人暮らし

これから引っ越しをする方。
初めての一人暮らしは不安と期待がいっぱいですね!準備は進んでいますか?

引っ越し費用、家賃、生活費と何かと出費がかさみます。
いきなりすべて揃えるよりも、必要に応じて少しずつ揃えていくのがベストですよ。

ここではどんなも家電を選ぶか、一緒に考えていきましょう。

多少お金をかけてもこだわりたい!という大物家電は?

家電 一人暮らし
@nifty何でも調査団

家電に関するリサーチを見ていきましょう。

お金をかけてもこだわりたい家電は、冷蔵庫・テレビ・エアコン・洗濯機
冷蔵庫やエアコンは初期投資が高くても、電気代を抑えた省エネ性、インテリアを重視したデザイン性などを重視する傾向にあるようです。

テレビは日常の娯楽として定着していますが、大画面で楽しむ、画像や音声にこだわる人などには、やはり考えて選びたいアイテムのようですね。

ただこの調査で面白いのは、「特にない」という回答も26%と多いことです。

ないと困る!という大物家電を3つだけ選ぶとしたら?

家電 一人暮らし
@nifty何でも調査団

一方、ないと困るという大物家電のトップ3は、冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコンという順。
こだわりたい家電と比較するとエアコンと洗濯機の順序の違いだけで、まったく同じのようですね。

生活に必要とされるもの

冷蔵庫・洗濯機

家電 一人暮らし

住まいの基本である食生活、自炊は必要ですね。
一人暮らし用の冷蔵庫は、特別な機能は多くないのであまりこだわらなくても大丈夫。
ただ、自炊だと冷凍食品も購入する機会が多いかもしれません。
冷蔵・冷凍どちらもある方が無難です。

洗濯機も、機能より長く使えるものを。

その他は余裕を持って少しずつ

テレビ・エアコン

家電 一人暮らし
テレビはこだわりがあれば別ですが、特に急がなくても。
ただいろいろな大きさやモデルがあって悩むものですから、慌てずに吟味しましょう。
テレビは冷蔵庫や洗濯機に比べると、買い換えのサイクルも早まってきますよ。

エアコンは初期費用が高いですから、ある程度余裕を持って。

炊飯器・電子レンジ

家電 一人暮らし

ごはんをよく食べるという人は炊飯器も欠かせなくなってきますよね。
でも一人暮らしでたまにしか炊かないという方は、ガスで作れるタイプ、電子レンジで作れるタイプの釜がありますから、そちらを利用しても。
電子レンジを購入するかしないか、それによって選ぶのも一つの目安に。

その他

家電 一人暮らし

その他にも掃除機やヒーターなどがありますが、部屋のタイプや自分の生活リズムをつかんでから、必要か必要でないか、検討してから購入するといいですね。
購入した後で、「ほとんど必要なかった」なんてことも。

ものを買うときは、捨てるときのことも考えて

家電 一人暮らし

家電に限らず家具もそうですが、古くなってしまったり、壊れてしまったり、引っ越しや生活の変化で処分するときがやってきます。

家電は粗大ごみになりますから、行政にお金を払わなければなりません。
そう、捨てるのにもお金がかかるということですね。

買ったけれど使わない、安いものを買ってすぐ壊れてしまうなんていうことがないように、十分に検討しましょう。

おわりに

家電 一人暮らし

引っ越したらまずは自分の生活のリズムを作ることから始めましょう。
部屋が殺風景だからと慌てずに。
ものはどんどん増えていくものですから。